ゴルフラッグ(旧:株式会社ゴルフ部)

スライスしない最強のドライバー15選!中古で安いドライバーは?

ドライバーショットはその日初めてのショットで、その日一日の運命を左右していると言っても過言ではありません。

そこそこ上手くいけば気分よくスタートすることが出来ますし、始めのショットでミスをしてしまったら最悪な気分でのスタートになってしまいます。

ドライバーのミスとして多いのがスライスで、朝一のショットで不安な気持ちのままショットを打ってしまっている方も多いのではないでしょうか。

今回はベストスコア68の筆者が誰でも出来るスライスしないドライバーの選び方スライスしない最強のドライバー15選など、その日の一日を気分よくスタートできる情報をご紹介します

この記事を読んで、安定したドライバーショットを手に入れるための相棒を見つけましょう。

スライスしないドライバー3選ピックアップ

1. Mグローレ
→ウッドが強いテーラーメイドで一番打ちやすいシニアゴルファー向けモデル。

2. TSi1
→難しいタイトリストの中でも一番扱いやすい万人受けしやすいモデル。

3. G425 SFT
→プロも使用しているアスリートゴルファー向けのモデル。

この記事の読み進め方

・スライスしないドライバーをお探しの方
スライスしない最強のドライバー15選

・ドライバーショットでスライスする原因を知りたい方

ドライバーショットでスライスする原因3選

・初心者向けの優しいドライバーをお探しの方

【初心者向け】ドライバーおすすめ10選の別記事

・2023年最新のドライバーも見たい方

【レベル別】最新ドライバーおすすめ20選の別記事

レディース向けドライバーをお探しの方
【レディース向け】ドライバーおすすめ18選の別記事

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1.ドライバーショットでスライスする原因3選

そもそもなぜドライバーショットでスライスがでてしまうのでしょうか。

考えられる原因は3つあります。

ドライバーショットでスライスする原因3選

1-1.スイングが間違っている

スライスしてしまう原因のほとんどはスイングにあります

ゴルフクラブを正しいスイングでショットをすると、プロゴルファーのように思い描いたショットを打てるようになります。

ボールに対してドライバーがカットぎみに入ってきてしまう事によってボールにスライス回転が掛かり、右に飛んで行きスライスボールとなるのです。

また、それ以外にもボールを捉える時に体がすでに開いてしまい、ドライバーのフェイス面が右を向いたまま当たってしまうことがあります。

これもボールが右に飛び出してしまい、スライスの原因の一つとなっています。

分がどういったショットでスライスになっているのか理解するために、自分のショットを動画撮影することがオススメです

1-2.アドレスが間違っている

ドライバーショットがスライスしてしまう原因としてアドレスも深く関係しています。

そもそも人の体は長年の生活によって綺麗にまっすぐになっていない事もあるため、気を付けなければなりません。

自分では打ちたい方向に対してまっすぐ向いているつもりでも、アドレスで足や腰の向きなど少しずつずれが生じてきます

その小さなずれはゴルフのショットには命取りで、気が付かないうちにスライスショットを打つためのアドレスになってしまっている可能性があるのです。

アドレスは唯一、止まったまま用意することが出来るので、ショットに比べて意識して直しやすく、アドレスがまとめればショットもよくなることが多いでしょう。

1-3.ゴルフクラブが間違っている

ゴルファーの種類ヘッドスピードオススメのシャフトの
スペック
目安の飛距離
一般的な女性ゴルファー30m/s~35m/sL~180y
シニアゴルファー/
力のある女性ゴルファー
32m/s~37m/sA170y~200y
一般的な男性ゴルファー35m/s~40m/sR /SR180y~230y
力のある男性ゴルファー38m/s~45m/sSR/S220y~270y
男子ゴルファー並みのゴルファー45m/s~X280y~

いくら綺麗なアドレス、ショットをしてもそもそも自分に合ったゴルフクラブを使っていないとミスショットに繋がってしまいます。

自分のヘッドスピードに対して硬めのシャフトが刺さっているドライバーを使っていると振り遅れることが多くなり、スライスの原因となってしまいます

また、合っていないドライバーを使っているとそのクラブでのスイングが出来上がってしまい、なかなかスコアアップできないなんて危険性もあるので注意してください。

2.ドライバーを選ぶときのコツ3選

ここではいかに自分に合ったドライバーを見つけることが出来るかをご紹介します。

初心者であっても上級者であっても自分に合ったドライバーの見つけ方は一緒なので覚えておきましょう。

2-1.練習してから試打をする

ゴルフクラブを新しくする時に必ず試打をしますよね。

全く打たないで新しいドライバーを購入するギャンブラーはいないですよね。

ただ、試打する時に何の準備もしていないなんて危険な事をしていませんか?

これを聞いて一応準備運動もするし、何回か素振りして試打しているから大丈夫と思ったそこのあなた、一番危険です。

ドライバーは多くの人がその日初めに使うゴルフクラブではありますが、その日のショートホールを除いたほとんどのホールで使います。

そのため、何も準備していない状態より、ラウンドして体が動いて来た時に使うことが多いはずです。

その体の状態で試打をしなければ、コースでも同じショットは打つことが出来ませんし、参考になりません。

試打をする時は練習をしたり、ラウンド後にしたりと必ず体が動きやすくなっている状態でしましょう

2-2.少し簡単なゴルフクラブを選ぶ

先ほども述べたように、ラウンドでは体が元気な状態より何度もショットを打って、歩いて、時には走ってと疲れている状態の方が多いです。

そして、ドライバーショットでは、万全の状態でショットを打つより、疲労感が多い状態でショットを打つことの方が遥かに多いです

また、ドライバーを使用する時はティーショットが多く、前のホールでのミスを切り替える絶好のチャンスとなります。

そのため、できるだけ気持ちよく、楽にショットができるドライバーを選びましょう。

スペックの高い、難しいドライバーだとミスが出やすくなったり、疲れている時に余計しんどいショットになってしまいます

2-3.今のゴルフクラブも試打する

新しいドライバーを買おうと思っていると、そちらにばかり目が行ってしまいますよね。

そのため、試打する時も新しいドライバーばかりしてしまってはいませんか?

その日によって体のコンディションが違うため、実際に今使っているゴルフクラブで普段はスライスしているのに、計測してみると案外スライスしないことも。

また、今使っているドライバーの数値もはっきり出るので、計測してくれるフィッターさんもどういう風に良くなるか、悪くなるかと具体的な事を聞きだしやすくなります。

よりよい自分にあうドライバーを見つけるためにも、必ず今お使いのドライバーも一緒に試打しましょう

3.スライスしないドライバーの特徴3選

では、どういった特徴のあるドライバーがスライスしにくいのでしょうか。

この章ではスライスに悩んでいる方のためのドライバーを選ぶポイントをご紹介します。

3-1.重心角度が大きいドライバー

ドライバーの重心角度とは、ドライバーのフェイスを真上から見たときに、ドライバーのヘッドの重心からフェイスがどのくらい閉じているかという角度の事です。

その角度が大きいとボールに当たる時にドライバーのヘッドが返りやすく、ボールを捉えやすくなります。

いわゆる、ヘッドターンがしやすいという事でインパクトでフェイスが開くのを抑えてくれる役割があるためスライスボールが出にくいです。

スライスに悩んでいる方はボールを捉える時にフェイスが開いてはいりやすいため、重心角度が大きいドライバーを選びましょう

3-2.ロフト角が大きいドライバー

ロフト角とはフェイスの角度の事をいい、一般的に販売されているドライバーは9度〜12度です。

アイアンでわかるように、5IとPwでは飛距離、ボールの高さ、スピンの掛かり具合が全く違いますよね。

ロフト角が大きくなればなるほどスピンが掛かりやすくなります。

このスピン量は飛距離と関係しており、スピン量が多いと飛距離が出にくくなり、右に曲がる量も抑えられます。

ロフト角が大きすぎるとボールが吹けやすく飛距離が出にくくなってしまいますが、スライスに悩んでいる方にはオススメです

3-3.シャフトがしなりやすいドライバー

シャフトがしなりやすいという事は比較的柔らかめのシャフトという事です。

一見シャフトが柔らかいとインパクト時にシャフトより先に体が開いてしまい、スライスが出やすいのではないかと思いがちですよね。

実はその逆で、シャフトが柔らかいことによってインパクト時にボールを捉えやすく、フックボールが打ちやすくなります

また、シャフトが柔らかいことによって、ヘッドが効きやすく、ボールに対して閉じた状態で当たりやすくなります。

ただ柔らかすぎもミスの原因になるので、スライスで悩んでいる方はご自身のヘッドスピードの範囲内で柔らかめのシャフトを選びましょう。

4.スライスしないドライバー15選

ドライバー料金飛距離性能上がりやすさ曲がりにくさ
ゼクシオプライム  

出典:ダンロップ
アマゾン   :88.550円~
楽天     :84,755円~
Golfdo(中古)  :44,600円〜
★4.5★5.0★4.5
SIM グローレ
ドライバー  

出典:テーラーメイド
公式サイト :54,780円
アマゾン       :42,800円~
楽天    :32,780円~
Golfdo(中古) :24,780円〜
★4.5★5.0★4.5
Mグローレ
   
出典:テーラーメイド
公式サイト    :42,900円
Amazon           :25,278円~
Golfdo(中古) :19,600円〜
★4.5★5.0★4.5
ゼクシオ 11    

出典:ダンロップ
楽天     :63,630円~
アマゾン   :25.278円~
Golfdo(中古)  :19,780円〜
★4.5★4.5★4.5
SIM2 MAXD  
 
出典:テーラーメイド
公式サイト    :44,990円
Amazon           :51,800円~
楽天                 :44,990円~
Golfdo(中古) :30,600円〜
★4.5★4.5★5.0
EPIC MAX FAST
 
出典:キャロウェイ
公式サイト       :49,500円~
アマゾン          :43,800円~
楽天       :39,500円~
Golfdo(中古)  :22,910円
★4.5★4.5★5.0
インプレスUD+2  

出典:アトミックゴルフ
アマゾン          :39,930円
楽天                 :39,600円~
Gofldo(中古) :13,780円〜
★4.5★4.5★5.0
TSi1  

出典:タイトリスト
公式サイト       :82,500円
アマゾン          :53,800円~
楽天                 :57,700円~
Golfdo(中古) :35,780円〜
★4.5★4.0★5.0
ステルスHD
ドライバー  

出典:テーラーメイド
公式サイト.  :78,210円
アマゾン         :54,900円~
楽天           :52,800円~
Golfdo(中古).  :30,780円〜
★4.5★4.0★4.5
MAVRIK  

出典:楽天
楽天      :63,630円~
アマゾン    :25.278円~
Golfdo(中古) :28,780円〜
★4.5★4.5★4.5
G425 SFT  

出典:ピン
アマゾン        :61,600円
楽天               :46,200円~
Golfdo(中古). :34,780円〜
★4.5★4.0★4.5
ST200X    

出典:ミズノ
公式サイト       :88,000円~
アマゾン          :47,520円~
楽天                 :45,800円~
Golfdo(中古) :17,780円〜
★4.5★4.0★4.0
ミズノST-X220  

出典:ミズノ
公式サイト       :72,600円
アマゾン          :60,720円
楽天            :57,200円~
Golfdo(中古) :37,980円〜
★5.0★4.5★4.5
TOUR B JGR  

出典:ブリヂストン
公式サイト     :74,800円
アマゾン        :14,278円~
楽天                :73,400円~
★4.5★4.0★4.5
T//WORLD GS
ドライバー
 
出典:本間ゴルフ
アマゾン          :27,280円~
楽天                 :48,620円
Golfdo(中古) :15,800円〜
★4.5★4.0★4.5
スライスしにくい最強ドライバー15選比較表

ここではあなたが一番知りたいであろう、スライスしにくいドライバーをやさしい順にご紹介します。

右には飛んで行かないドライバーをチョイスしたので、ぜひ自分にぴったりのドライバーを見つけてください

扱いやすく、簡単なドライバー順に並んでいます。

4-1.【ダンロップ】ゼクシオプライム

出典:ダンロップ

ゼクシオシリーズの中でも一際簡単で、最後まで楽に振れるドライバーです。

軽量で女性でも使えるドライバーのため、ヘッドスピードが35m/s以上の方にはオススメ出来ません

ただ、見た目も金色をふんだんに使い豪華のため、他のドライバーに比べて金額は高めです。

進歩したXXIOプライムプライムドライバー

 (5)

慣れないせいかヘットスピードが今までより1m程低かったですが、ミート率は0.6ほど上がり、飛距離も落ちていないので、慣れてくると飛距離が伸びそうです。

アマゾンより一部抜粋

クラブ名XXIO PRIME
メーカーダンロップ
ヘッド体積460
ロフト角10.5/11.5
シャフトの長さ46.5
フレックスSR/R/R2
価格ダンロップ公式:126,500円
アマゾン   :88.550円~
楽天     :84,755円~
Golfdo(中古)  :44,600円〜
発売日2021年2月

4-2.【テーラーメイド】SIM グローレ

出典:テーラーメイド

テーラーメイドの中でもやさしい「グローレシリーズ」とテーラーメイドの技術がつまっている「SIMシリーズ」が融合したドライバー。

ドライバーの重さも約278グラムと軽量でシニアプレーヤーや女性ドライバーでスライスに悩んでいる人にオススメのクラブです

ただ、発売が2年前なので新品のゴルフクラブを見つけるのは難しいかもしれません。

買い替え大正解

 (5)

70歳近くとなり飛距離低下を諦め、練習もせずにいきなりコースで使用したが、自分に合ったドライバーである事が体験でき驚いた。弾道が戻り60歳前後時の飛距離も取り戻すことが出来ました。

GDOより一部抜粋

Mグローレと大分違う

 (2)

Mグローレは軽いドローボールだったのに、simグローレはスライスが多発。打感もシャープさがなくなり、どろーんとした感じ。がっかりしました。

GDOより一部抜粋

クラブ名SIMグローレ ドライバー
メーカーテーラーメイド
ヘッド体積460
ロフト角9/10.5/11.5
シャフトの長さ46
フレックスS/SR/R
価格公式サイト :54,780円
アマゾン       :42,800円~
楽天    :32,780円~
Golfdo(中古) :24,780円〜
発売日2020年10月

4-3.【テーラーメイド】Mグローレ

出典:テーラーメイド

テーラーメイドの中でもロングセラーのグローレシリーズのドライバーです。

軽量で振りやすく、簡単に飛ばしたい方にオススメのクラブとなっています

SIM2 グローレとの違いはほとんどありませんが、SIM2 グローレの方が発売が遅く、SIMの要素が含まれているため少し進化していると言えるでしょう。

構えたときの顔は好みなので、違和感のないフェイスを選びましょう。

ただ、2018年発売となっており、新品のゴルフクラブを見つけるのは至難の業かもしれません。

中古であれば見つかりやすいため、ゴルフを始めたばかりの人にオススメのゴルフクラブです。

クラブ名Mグローレ ドライバー
メーカーテーラーメイド
ヘッド体積460
ロフト角9/10.5/11.5
シャフトの長さ46
フレックスS/SR/R
価格公式サイト    :42,900円
Amazon           :25,278円~
Golfdo(中古) :19,600円〜
発売日2018年10月

4-4.【ダンロップ】ゼクシオ11

出典:ダンロップ

2000年に初代が発売されてから幅広い世代に根強い人気があるゼクシオシリーズで、構えたときから少しフェイスが左を向いており、右に飛んで行く気がしません。

また女子プロも愛用している選手もおり、初心者から上級者まで安心して振れるドライバーとなっています

非常に打ちやすいクラブです。

 (5)

力まずに振り抜けます。打球音が爽快です。ミスショットが軽減されました。

飛距離に関してはまだ正確にはわからないが、多少以前のクラブより伸びているようです。

アマゾンより一部抜粋

試打して買うべき❗

 (1)

重くて、長くて、自分には合わないクラブで失敗しました。アスリート向きです。

アマゾンより一部抜粋

クラブ名XXIO 11
メーカーダンロップ
ヘッド体積460
ロフト角9/10.5/11.5
シャフトの長さ45.75
フレックスS/SR/R/R2
価格楽天     :63,630円~
アマゾン   :25.278円~
Golfdo(中古)  :19,780円〜
発売日2019年12月

4-5.【テーラーメイド】SIM2 MAXD

出典:テーラーメイド

SIMシリーズの新シリーズとして発売されたSIM2シリーズですが、「SIM2ドライバー」「SIM MAXドライバー」「SIM MAX Dドライバー」の3種類あります。

その中でも「SIM MAX Dドライバー」がフェースが大きく、つかまりやすいドライバーです。

ただスライサーがドローやフックになるまでは行かないので、気を付けてくださいね

どスライスは絶対出ない!

 (5)

普通に打てばほぼ真っ直ぐ飛びます。変に捕まえに行くとチーピン出ます。とても楽なドライバーですね!

Amazonより一部抜粋

シャフトが軟らかい?

 (3)

商品到着後さっそく練習にいきました。結果チーピンばかりで今一でした。打ち方を変えないと使えないかもしれません。

Amazonより一部抜粋

クラブ名SIM2 MAX-D
メーカーテーラーメイド
ヘッド体積460
ロフト角9/10.5/12
シャフトの長さ45.75
フレックスS/SR/R
価格公式サイト    :44,990円
Amazon           :51,800円~
楽天                 :44,990円~
Golfdo(中古) :30,600円〜
発売日2021年9月

4-6.【キャロウェイ】EPIC MAX FAST

出典:キャロウェイ

キャロウェイのEPICシリーズには「EPIC SPEED」、「EPIC MAX」、「EPIC MAX LS」、「EPIC MAX FAST」の4タイプがあります。

4つのタイプの中でも最も新しく、最も軽く、振りぬきやすいドライバーです。

スペックもヘッドスピードが40m/s以下のゴルファー向けとなっており、スライサーがドローボールを打つのに持って来いのゴルフクラブとなっています

楽です!

 (5)

とにかく軽いので、シニア世代には楽です。 ラウンド後半は、いつも疲れて振り遅れになっていたのが改善されました。 スイートスポットを外した時の、飛距離差があまりでないのが良いです。

GDOより一部抜粋

合わなかったら9割 を使わせていただいた

 (3)

思った以上にシャフトが柔らかく、球が散らばってしまった エピックスピードのほうがいいかもしれない。

GDOより一部抜粋

クラブ名EPIC MAX FAST ドライバー
メーカーキャロウェイ
ヘッド体積460
ロフト角9/10.5/12
シャフトの長さ45.75
フレックスS/SR/R
価格公式サイト       :49,500円~
アマゾン          :43,800円~
楽天       :39,500円~
Golfdo(中古)  :22,910円
発売日2021年8月

4-7.【ヤマハ】インプレス UD+2

出典:アトミックゴルフ

「UD」とは「ウルトラディスタンス」の略で、それに+2番手飛ぶという意味を込めて「+2」となっています。

元々ヤマハは飛び系アイアンの元祖であり、そのドライバー版なので飛距離には大変特化しており飛距離を求めるゴルファー向けのドライバーです。

以前のシリーズに比べ左への曲がりは減りましたが、その分打ち損じてもサイドスピンが掛かりにくく、比較的安定したボールを打つことが出来るドライバーです

捕まり良し!

 (5)

方向性も安定する感じです。ボールの捕まりも良く、右側へのミスが減るように思います。

アマゾンより一部抜粋

クラブ名Inpres UD+2 ドライバー
メーカーヤマハ
ヘッド体積460
ロフト角9.5/10.5
シャフトの長さ45.75
フレックスS/SR/R
価格アトミックゴルフ   :39,600円
アマゾン                 :39,930円
楽天                        :39,600円~
Gofldo(中古)   :13,780円〜
発売日2020年10月

4-8.【タイトリスト】TSi 1

出典:タイトリスト

基本的にスペックが高いタイトリストの中でも比較的軽量で使いやすいドライバーです

ヘッドスピードが早く今までは高スペックのドライバーを振ってきたけど、少ししんどくなってきたゴルファーにオススメのドライバーとなっています。

昨日届きました

 (4)

発売日の昨日届きました。 早速今朝練習場にて打って来ました。前作より良いです。 玉も上がりますし、飛距離は確実に10?15ヤードは伸びていました。標準シャフトで十分だと思います。 打感も私好みです。

GDOより一部抜粋

試し打ち

 (2)

結局自分には合ってなかったみたいで1ラウンドして直ぐに売りました。前のドライバーよりは曲がりは少ないですが飛距離が5~10ヤード飛ばないです。

GDOより一部抜粋

クラブ名TSi 1 ドライバー
メーカータイトリスト
ヘッド体積460
ロフト角9/10/12
シャフトの長さ45.75
フレックスS/SR/R
価格公式サイト       :82,500円
アマゾン          :53,800円~
楽天                 :57,700円~
Golfdo(中古) :35,780円〜
発売日2020年2月

4-9.【テーラーメイド】ステルスHD

出典:テーラーメイド

クラブ名の「HD」は「High Draw」という意味で高い球でドローボールが打てるのが特徴で、スライサーでもドローで飛ばせるクラブです。

カーボンフェイスで話題になっているステルスシリーズの最新作となっています。

従来のステルスシリーズの中でもボールの高さも出るため、キャリーが欲しい方にオススメのクラブです

また2022年モデルの新作なので新しいものを使ってみたい人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

前へ前へと

 (4)

慣れてくると、勝手に前へ前へと行ってくれる感じ。スライサーですが、HDだとほとんど曲がりません。ミスショットにもかなり寛容。スライスで悩んでる方は一度試す価値はあると思います。

GDOより一部抜粋

HSが必要か

 (2)

ボール初速出ない(ゼクシオ-1.5m/s)、弾が上がらない、引っ掛けが出る、打点位置確認用のシールがフェイスにくっつかない

GDOより一部抜粋

クラブ名ステルスHD ドライバー
メーカーテーラーメイド
ヘッド体積460
ロフト角9/10.5/12
シャフトの長さ45.75
フレックスS/SR/R
価格公式サイ.   :78,210円
アマゾン         :54,900円~
楽天           :52,800円~
Golfdo(中古).  :30,780円〜
発売日2022年2月

4-10.【キャロウェイ】MAVRIK

出典:楽天

MAVRICシリーズの中でも標準的なドライバーで比較的どんな人にでも合いやすいドライバ―です。

「フラッシュフェイス」と呼ばれるフェイス面が特徴的で人口知能により計算されており、様々なゴルファーのミスを想定して作られています。

そのため初めからミスに強いドライバーとなっています

素晴らしいドライバーです。

 (5)

キャロウェイ(Callaway) ドライバー MAVRIKは、自分に合わせて調節ができるので10ヤードは飛距離が伸びました。

アマゾンより一部抜粋

期待ハズレ

 (4)

悪くは無いけど、よくも無い。玉が上がり過ぎ。

アマゾンより一部抜粋

クラブ名ドライバー MAVRIK
メーカーキャロウェイ
ヘッド体積460
ロフト角9/10.5/12
シャフトの長さ45.75
フレックスS/SR/R
価格楽天      :63,630円~
アマゾン    :25.278円~
Golfdo(中古) :28,780円〜
発売日2020年2月

4-11.【ピン】G425 SFT

出典:ピン

ピンのG425シリーズは「G425 MAX」「G425 LST」「G425 SFT」の3タイプあります。

その中で一番スライサー向きなのが「G425 SFT」でヒールよりの重心設計でボールを捉えやすくなっています。

今までのピンのドライバーはスライサーのためのドライバーはありませんでしたが、「G425 SFT」はこれまでとは違い、スライスに悩む人のためのドライバーです

またヘッドも他の2つのタイプと似ているため、ぱっと見てスライスに悩んでいるかどうかがわかりにくいのも特徴です。

スライサーは、是非!

 (4)

以前使用していたクラブより全体重量が軽いために、強く振ると左に行く事があるが 普通に振るとスライスはほとんどしない。スライサーにとっては安心して振れる。

GDOより一部抜粋

なんだかなぁ

 (2)

フェイスのかぶり具合の違和感がどうにも気持ち悪く まっすぐは行くんですけど ちょっと無理かな。かぶってる分 10.5の割には球が低く感じる。

GDOより一部抜粋

クラブ名G425 SFT
メーカーピン
ヘッド体積460
ロフト角10.5
シャフトの長さ45.75
フレックスX/S/SR/R
価格アマゾン        :61,600円
楽天               :46,200円~
Golfdo(中古). :34,780円〜
発売日2020年9月

4-12.【ミズノ】ST200X

出典:ミズノ

ST200シリーズは「ST200」と「ST200X」の2のタイプが発売されています。

どちらのドライバーも捕まりやすく、スライスに困っている人にオススメですが、「ST200」に比べ「ST200X」の方がヘッドスピードが速い人向けです。

叩けることを売りにしているため、強く振ってもスライスしにくくなっています

今までは「ミズノプロシリーズ」でしたが、海外で一足先に人気があった「STシリーズ」が発売され、世界戦略モデルです。

MPからミズノプロそしてSTに

 (5)

構えた顔がMPとは全く違いますが、キャロウェイやタイトリストの顔のようにかぶったイメージはありません。シャフトも Diamana ZF 60を普段は振っていますが、冬場のプレイ用にZF 50 を購入したかったのでちょうどよかったです。値段も下がったところで購入できたのであまり値引きの無い「ミズノ」のクラブと思うと満足しています。

GDOから一部抜粋

クラブ名ST200X ドライバー
メーカーミズノ
ヘッド体積460
ロフト角9.5/10.5
シャフトの長さ45.75
フレックスS/SR/R
価格公式サイト       :88,000円~
アマゾン          :47,520円~
楽天                 :45,800円~
Golfdo(中古) :17,780円〜
発売日2020年3月 

4-13.【ミズノ】ST-X 220

出典:ミズノ

STシリーズの最新作で「ST-Z220」と「ST-220X」の2タイプがあり、「ST-Z220」の方が重心距離が短く、捕まりやすい設計になっています。

以前のドライバーに比べ安定性が増しましたが、ヘッドスピードが早めの人にオススメのドライバーとなっており、非力な人には向いていません

クラブ名ST-X220 ドライバー
メーカーミズノ
ヘッド体積460
ロフト角10.5
シャフトの長さ45.75
フレックスS/SR/R
価格公式サイト       :72,600円
アマゾン          :60,720円
楽天            :57,200円~
Golfdo(中古) :37,980円〜
発売日2022年3月

4-14.【ブリヂストン】BS TOUR B JGR

出典:ブリヂストン

「ツアーステージ」から「ツアーB」の転換期で生まれたのが「JGR」のドライバーです。

このシリーズはアスリート向けに作られており、ヘッドスピードは40m/s程度の人に向いているドライバーとなっています

基本的に捕まりやすく、スライスではなくフェードにして上手くボールをコントロールしたいと思っているゴルファーにオススメのドライバーです。

しっかり、捕まる打球になる!

 (5)

今まで、右に行ってしまう悩みがあったのですが、このドライバーは、しっかりつかまり右に行かなくなりました。

アマゾンより一部抜粋

シャフト

 (3)

若干柔らかすぎる感じです。

アマゾンより一部抜粋

クラブ名TOUR B JGR ドライバー
メーカーブリヂストン
ヘッド体積460
ロフト角9.5/10.5
シャフトの長さ45.5
フレックスS/SR/R
価格公式サイト            :74,800円
アマゾン                :14,278円~
楽天                       :73,400円~
発売日2019年9月

4-15.【本間】TOUR WORLD GSドライバー

出典:本間ゴルフ

本間ゴルフの中でもアスリートゴルファー向けなのが「TOUR WORLD」シリーズです。

スライスに困っている人向けのドライバーで、どんな打ち方をしても大体左に戻ってきてくれるといったスライサーの味方です

ただ、ボールに当たった時の金属音が高音で、苦手な方も多いのではないでしょうか。

大変軽く振りやすい

 (5)

とにかく軽いというのが最初の印象ですかね。打感は、正直感じないといった方がよく、振り抜いたらキーンといって飛んでいく感じ。打音は練習場でもあまり気にならない。

アマゾンより一部抜粋

クラブ名TOUR WORLD GSドライバー
メーカー本間
ヘッド体積460
ロフト角9.5/10.5/11.5
シャフトの長さ45.5
フレックスS/SR/R
価格アマゾン          :27,280円~
楽天                 :48,620円
Golfdo(中古) :15,800円〜
発売日2021年1月

5.練習場でドライバーショットをスライスさせない方法3選

ドライバーショットでスライスをさせないためには、練習場で練習をしなければなりません。

この章では根本的にスライスを直す方法をご紹介します

5-1.スライスをさせない打ち方をマスターする

スライスショットを打たないためにはやはり、今のスイングを改造しなければなりません。

スイング改造には時間が掛かりますが、ゴルフ上達のためには必要なことと考えましょう。

前の章でも述べたようにスライスの原因として考えられるのは、インパクト時にドライバーのフェイスが開いて当たってしまっていることにあります。

スライスを打たないためには、いかにフェイスをまっすぐか閉じて当てるかが大事です

ドリルとしては実際に打つボールの右斜め上にボールなどの障害物を置いておきましょう。

カット気味に入ってきた時には障害物にあたり、うまくスイングすることが出来ません。

また、障害物がおいてある事により、ゴルフクラブの軌道を変える意識を持つことが出来ます。

その他にも、ドライバーショットでもハーフスイングの練習する事をオススメです

スイング時に両肘が離れない程度の高さまであげ、ショットを打ちましょう。

肘が体に引っ付いたままだと切り返しからインパクトまでの間でスイングプレーンが崩れにくく、体の内側からドライバーを出すことが出来ます。

この打ち方を体に覚えさせることによって、フルスイングした時にもスイングプレーンが崩れずスライスしにくくなります。

5-2.グリップを見直す

スライスになってしまう原因としてウィークグリップになってしまっている可能性があります。

ウィークグリップとは左手の甲が目標方向に向くように握っていることで、両手の親指がグリップと並行になっているグリップです。

この握り方をしているとアドレス時点で右肩が開いてしまい、余計インパクト時にフェースが開きやすくなるので注意です。

スライスに悩んでいる方は両手の親指が右肩、脇に向いているストロンググリップを試してみましょう

筆者もトライしたことがありますが、最低3か月は根気強く練習しなければなりません。

グリップが治らないままコースに出ても、ミスショットや、元通りのグリップになってしまうため、冬の寒い時期などにするのがいいでしょう。

また、グリップの矯正器具もあるので、普段からテレビを見ながらやお風呂の中などちょっとした時間に握るだけでグリップが早く身につきます

出典:GDO

5-3.アドレスを見直す

最初にも述べたように、自分自身ではまっすぐ立っているつもりでも、長年の生活で体は歪んでしまっているため、思った通りにアドレスが出来ていないことが多いです。

アドレスを見直すには自分のアドレスを写真に撮り、第三者の目で見て、実際のアドレスと思い描いているアドレスの差をなくすことが大切です

スライスに悩んでいる人の多くは右肩、右ひじ、そして右足が前に出ていることが多く、切り返しの時点で邪魔になってしまっている可能性があります。

ドライバーショットでスライス軌道に刺せないために、右肩、右ひじ、右足を少しずつ下げるように意識しましょう。

練習場にはマットがあり、そのマットの線に沿ってまっすぐ立つとわかりやすいですし、ボールとの距離や足幅、足の置き場所などクラブの長さなどでしっかりと決めておくことも大切です

6.コースでドライバーショットをスライスさせない方法3選

練習場でスライスが治ったとしても、最終目標はコースでスライスさせない事ですよね。

この章ではいかにコースでスライスを出さないか、スライスを上手く利用するかをご紹介します。

6-1.アドレスは練習場通りに

唯一練習場で練習した通りにしやすいのがアドレスです。

体が動き始めたスイング途中では、直そうと思っても手遅れの事が多いですよね。

でも、スイング前のアドレスであれば、頭で考えて時間を使う事が出来ます。

一番は何も考えないでスッとアドレスをところまで行くのが目標ですが、最初の方は練習場で決めた通りにボールとの距離などを確認しましょう

コースで気を付けなけばならないのが、ティーマーカーの位置で、必ず後ろからティーマーカーがどの向きを向いているか確認しましょう

マーカー通りにアドレスをとると初めからOB方向に向かされているなんてトリックに陥る事もあるので気を付けてくださいね。

6-2.フェードボールはOKとする

皆さんはスライスとフェードの違いをしっかりと理解していますか?

基本的な違いは意図して打つのがフェードボール、意識していないのに右に飛んで行ってしまうのがスライスです。

また、明確な差はありませんが、フェードボールはスライスボールに比べて曲がりが小さく、扱いやすいボールになります。

スライスで悩んでいる方は右に飛んで行くこと自体気にしている方が多いですが、多少のブレはよしと思ってプレーしてみてください

6-3.スライスの事を考えない

ゴルフはメンタルのスポーツで、どんな実力の人でもメンタルはかなり重要になってきます。

スライスで悩んでいる方は右にOBがあると、どうしても気になってしまいますよね。

人間の脳は単純で「右に打ちたくない」「OB打ちたくない」などの「ない」を考える事が出来ません。

そのため、「右に打ちたくない」「OBを打ちたくない」は「右に打ちたい」「OBを打ちたい」と変化してしまいます。

せっかくいくら右に打たないように気を付けていても、勝手に変換されてしまっては意味がありません。

いかにスライスの事を考えないか、気になる方は「左なら大丈夫」など肯定的なこと考えて行きましょう

7.スライスしないドライバーに関するよくあるQ&A

ドライバーだけスライスするのはなんで?
ドライバーが最もスライスしやすいクラブだから。
スピン量が多ければ多いほど飛距離が落ち、スライスしにくくなります。

ゴルフクラブの中で最もロフト角がなく、スピン量が少ないのがドライバーのため、原理としてはドライバーが一番スライスしやすいクラブとなります。

またアイアンなどに比べてシャフトが長く、柔らかく、しなりやすいため、ボールにスピンがかけやすいのも原因の一つです。
スライスしないシャフトは?
A.柔らかく、先調子のものがオススメ!

インパクト時にドライバーのフェイスが開いたまま当たってしまう事でスライスになってしまう原因が多いため、フェイスが戻りやすいため柔らかいものがいいでしょう。

先調子であることも、ドライバーのヘッドが聞きやすく、つかまりやすいボールになります。

ただし、自分のヘッドスピードに合ったシャフトの中から選ぶことが大切です。
中古クラブでもスライスしにくいドライバーはあるの?
あります。

新作のゴルフクラブが必ずいいというわけではありません。

メーカーも新作クラブを発売して売り上げを出さなければ、利益がでません。

10年前のゴルフクラブに比べて、今のゴルフクラブは進化していますが、数年以内のものであれば個人によって合う合わないゴルフクラブはあります。

中古のドライバーで気を付けなければならない事は、フェイスの傷つき具合です。

ドライバーはアイアンに比べてフェイスが薄いため、割れやすくなっています。

できるだけ状態のいいものを選びましょう。

8.まとめ

今回はドライバーショットでスライスをいかにさせないかスライスが出にくいドライバーをどうやって選ぶか、そしてどんなドライバーを使えばいいのかをご紹介しました。

ゴルフにはミスがつきもののため、ある程度のミスは受け入れなければなりません。

プロゴルファーでさえ100点満点のラウンドは出来ず、いかにミスをミスとしないかが重要になってきます。

スライスはゴルファーが陥りやすいミスではありますが、敵対視するのではなく、いかにスライスと共にゴルフをするかで上達具合も違ってきますよ

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