ゴルフクラブにおけるシャフトは、ヘッドの性能を活かす重要なアイテムのうちの一つです。
「シャフトが柔らかすぎてスライスする」「シャフトが硬すぎてショットが安定しない」といった悩みに直面したことがある人も少なくないでしょう。
シャフトには硬さだけでなく、重さやトルクなど様々な種類があり、自分の球筋に合わせて最適な種類を選ぶことが大切です。
本記事では、ドライバー用のシャフトの選び方や人気・おすすめのドライバー用シャフト10選をご紹介!
自分と相性のよいシャフトが見つかれば、上達への近道になりますので、ぜひドライバー用シャフトを選ぶ際の参考にしてください。
1. ドライバー用のシャフトとは?
シャフトの素材 | 特徴 | よく用いられるクラブ |
---|---|---|
スチール製 | ボールが曲がりにくい | アイアン、ウェッジ、パター |
カーボン製 | 飛距離を出しやすい | ドライバー、フェアウェイウッド |
ドライバー用のシャフトとは、ゴルフクラブのヘッドとグリップをつなぐ棒状の部分を指します。
使われる素材は、金属素材でできている「スチール」と、炭素繊維でできている「カーボン」の2種類があり、それぞれの特徴を理解すればより精度の高いショットが打てるようになるでしょう。
スチールはしなりにくく、ボールが曲がりにくい特徴があり、カーボンはしなりやすく、しなりを活かして飛距離が稼ぎやすい特徴があります。
2. 純正シャフト・カスタムシャフトの違い
シャフトの種類 | 特徴 | どんな人におすすめか |
---|---|---|
純正シャフト | ・万人受けの設計で癖がない ・価格が比較的安い | ・予算が少ない人 ・ゴルフを始めて間もない初心者 |
カスタムシャフト | ・豊富な種類から自分に合ったものを選べる | ・ある程度の予算がある人 ・自身の好みや癖を把握している人 |
ドライバー用のシャフトは「純正シャフト」と「カスタムシャフト」の2種類です。
基本的に、新品のドライバーを買うときは万人受けの純正シャフトがドライバーのヘッド形状に合わせて装着されています。
カスタムシャフトは種類が豊富で、自分のスイングに合わせて最適な種類を選ぶのが一般的です。
初めのうちはスイングが安定しないため、純正のままで利用した方がいいですが、ある程度スイングが固まって癖がわかり始めたら、数あるカスタムシャフトの中から適したものを選んで装着してみましょう。
2-1. 純正シャフト
純正シャフトとは、最初からクラブに装着されている、ヘッドに合わせて設計されたシャフトを指します。
どのような人でも比較的使いやすいように作られているためクセがありません。
また、カスタムシャフトよりも価格が安く、1本10万円近くするドライバーを買う際の費用を抑える重要なポイントにもなります。
万人向けに設計されているため、自分に適した性能ではない可能性がある点は、留意しておく必要があるでしょう。
ゴルフに使える予算が少ない方や、初心者の方が初めに手にするのであれば、純正シャフトがおすすめです。
2-2. カスタムシャフト
カスタムシャフトとは、シャフトメーカーが独自に設計したシャフトのことです。
純正シャフトとは異なり、しなる場所やしなり方の違うモデルが豊富に揃っています。
カスタムシャフトを使用すれば、飛距離の向上やミスの減少に繋がる期待が持てるでしょう。
ただし、自分のスイングを安定させ、どのような特性をもつシャフトが必要か見極めなければ、最適なカスタムシャフトは選べません。
自分に合わないシャフトを選んでしまうと、かえってコントロールしにくくなってしまうため、スイングが安定するまではシャフトを変更しないことをおすすめします。
3.ドライバー用のシャフトの選び方
ドライバー用のシャフトを選ぶ際は以下のポイントを意識しましょう。
ドライバー用のシャフトを選ぶ際のポイント
重さや硬さなどは手で持っても判別しにくいくらい微妙で、実際に振ってみないと分かりにくいです。
そのため、様々なシャフトを試しながら、少しずつ最適なものを探していくことになるでしょう。
3-1. シャフトの重さで選ぶ
ヘッドスピード (スイングスピード) | シャフト | クラブの総重量 |
---|---|---|
42m/s | 50g台 | 300g前後 |
45m/s | 60g台 | 310g前後 |
シャフトは振り切れる範囲で少し重めに感じるくらいが理想的ですが、感覚的に分かりにくい場合はヘッドスピードごとに推奨される重さを参考に理想の重量を把握しましょう。
ヘッドスピードは店舗の試打で測ることもできますし、実際に機械を購入して測ることもできます。
ヘッドスピードが速い人は重めのシャフト、遅い人は軽めのシャフトがおすすめです。
3-2. シャフトの硬さで選ぶ
シャフトの硬さ | 特徴 |
---|---|
硬い | 飛距離を出しにくいが操作性が高い |
やわらかい | ボールが曲がりやすいが飛距離を出しやすい |
シャフトの硬さはボールの安定性を実現する上で最も重要な部分です。
やわらかいシャフトは飛距離が出やすいものの、ミスショットになるとボールが大きく曲がりやすくなります。
一方、硬いシャフトは効率よくエネルギーをボールに伝えられますが、ヘッドスピードが遅い人は逆にエネルギーが少な過ぎて飛距離が大幅に減少してしまうでしょう。
シャフトの硬さはアルファベットで表記されており、6種類に分けられるので覚えておいてください。
- L(レディース)
- A(アベレージ)
- R(レギュラー)
- SR(スティッフレギュラー)
- S(スティッフ)
- X(エキストラ)
ただし、各アルファベットに対する基準は統一されておらず、同じ表記でもメーカーやモデルによっては硬さが異なることがあるため、注意が必要です。
3-3. シャフトのトルクで選ぶ
トルクの値 | 特徴 | 使用者のレベル |
---|---|---|
小さい | ボールの操作性が高い | 上級者 |
大きい | ボールが捕まりやすい | 初心者 |
トルクとは、シャフトを一定の力でねじったときの角度を表したものです。
シャフトはダウンスイングの途中までに「時計回りにねじれ」、インパクト直前にねじれた反動で「半時計回り」に戻ります。
トルクの数値は多いもので7〜8度、少ないものは1度くらいです。
3.5度程度を目安に、それ以上数値が大きいとねじれやすい、小さいとねじれにくいと判断できます。
トルクの値が小さいシャフトはボールが操作しやすくて、上級者向けです。
一方、トルクの値が大きいシャフトはボールが捕まりやすくて飛距離が出しやすくなるため、初心者向きと言えるでしょう。
3-4. シャフトのキックポイントで選ぶ
主な キックポイント | シャフトが しなる部分 | 特徴 |
---|---|---|
先調子 | ヘッドに近い | 飛距離を出しやすい |
中調子 | 中間 | 先調子と手元調子の中間で安定感がある |
元調子 | グリップに近い | ボールを力強く打ち出しやすい |
キックポイントとは、シャフトのしなる部分のことを指します。
キックポイントの種類は、ヘッドに近い部分がしなる「先調子」、中間あたりでしなる「中調子」、グリップ付近でしなる「元調子」の3種類です。
- 先調子
キックポイントが先端側にあるタイプで、ヘッド側がしなります。
打ち出し角(ボールがとんでいく角度)が高く、飛距離が出やすいため、トップでのタメが強い人や高めの弾道にしたい人におすすめです。
- 中調子
キックポイントがシャフトの中央付近にあり、手元と先端は硬く、スイングしたときにシャフト全体がしなるように感じます。
クセがなく万人向けとも言えるシャフトで、安定感を求める人におすすめです。
- 元調子
手元はやわらかく先端が硬いため、切り返しで手元がしなりタメが作りやすいことが特徴です。
ヘッドスピードが遅いと上がりづらいので、上級者向けと言えます。
4.ドライバー用シャフトの代表的なメーカー
メーカー | 公式サイト | ドライバー用シャフトの 製品モデル |
---|---|---|
グラファイトデザイン | https://www.gd-inc.co.jp/ | TOUR AD anti Gravity 秩父 |
三菱ケミカル | https://www.mitsubishichemicalgolf.jp/ | ELDIO™ SERIES TENSEI™ SERIES OT™ SERIES Diamana™ SERIES BASSARA™ SERIES |
フジクラシャフト | https://www.fujikurashaft.jp/ | Speeder JEWEL LINE VENTUS MC Series |
UST Mamiya | https://ustmamiya.co.jp/ | ATTAS AUGA PROFORCE recoil Hardolass SMASH |
上記はドライバー用シャフトを取り扱う主なメーカーです。
TOUR ADやDIAMANAなどメーカーごとに人気のシャフトがあるため選択肢は豊富で、自分に最適のシャフトが見つかるでしょう。
4-1. グラファイトデザイン
埼玉県に本社を構えるグラファイトデザインは、日本男子ツアー使用率No.1のシャフトメーカーです。
グラファイトデザインの人気シリーズ「TOUR AD」は、ツアープレーヤーからのフィードバックを元に作られており、プロだけでなくアマチュアからも幅広く支持されています。
公式サイトでは、質問に答えるだけで推奨シャフトがわかる「シャフト・ファインダー」のページがあり、80種類以上のモデルからシャフトを選ぶ際の参考になるでしょう。
4-2. 三菱ケミカル
三菱ケミカルは、材料開発から成形までを一貫して管理している世界で唯一のシャフトメーカーです。
古くからOEM(他社ブランドの製品を製造する)メーカーとして培った技術を盛り込むことで、飛距離性能、方向性、フィーリングのすべてを高いクオリティで実現しています。
三菱ケミカルのドライバー用シャフトには、「Diamana」「TENSEI」「KUROKAGE」「FUBUKI」の4つのシリーズがあります。
原材料にもこだわり、信頼できるシャフトを選びたい方におすすめです。
4-3. フジクラシャフト
フジクラシャフトは、世界で初めて三軸織物を使ったシャフトを発表したシャフトメーカーです。
三軸織物の復元力をしなり戻りのスピード感に変換し、「スピーダー」などのシャフトが完成しました。
フジクラシャフトにはカーボン繊維だけを使ったシャフトはほとんどなく、適材適所で異素材を組み合わせています。
そのため、素材がもつ特長を引き出しながら短所をカバーできる、初心者にも安心の仕上がりが特徴。
自分にフィットするシャフトを求めている人におすすめのメーカーです。
4-4. UST Mamiya
UST Mamiyaは、欧米のシャフトブランドUSTと日本のマミヤ・オーピーが合併して誕生しました。
カーボンシャフトの「アッタス」シリーズは毎年良質なものが開発され続けており、最新の「ATTAS KING」は四軸織物を採用し、ボールが外側に逃げないように飛ぶことを追求した先調子系シャフトです。
一代前の「ATTAS DAAAS」は「誰でも叩ける。飛ばせる。」がコンセプトなので、幅広い層に使っていただけます。
5.人気・おすすめのドライバー用シャフト10選【価格比較】
商品 | メーカー | 価格 | キックポイント |
---|---|---|---|
TOUR AD HD 出典:グラファイトデザイン | グラファイトデザイン | 44,000円 | 中調子 |
TOUR AD IZ 出典:グラファイトデザイン | グラファイトデザイン | 44,000円 | 中調子 |
TOUR AD VR 出典:グラファイトデザイン | グラファイトデザイン | 44,000円 | 中調子 |
Diamana TB 出典:三菱ケミカル | 三菱ケミカル | 44,000円 | 中調子 |
Diamana D-LIMITED 出典:三菱ケミカル | 三菱ケミカル | 55,000円 | 元調子 |
TENSEI CK Pro ORANGE 出典:三菱ケミカル | 三菱ケミカル | 55,000円 | 元調子 |
VENTUS 出典:フジクラシャフト | フジクラシャフト | 55,000円 | 【VENTUS BLUE】 中元調子 【VENTUS BLACK】 元調子 |
Speeder EVOLUTION Ⅵ 出典:フジクラシャフト | フジクラシャフト | 44,000円 | 元調子 |
ATTAS11 出典:UST Mamiya | UST Mamiya | 44,000円 | 中調子 |
ATTAS DAAAS 出典:UST Mamiya | UST Mamiya | 44,000円 | 中元調子 |
※2022年6月時点
おすすめのドライバー用シャフトを10種厳選してご紹介します。
どういった打球を打ちたいのかによってキックポイントが変わってくるため、自分の理想的な打球は何かをイメージして決めてみましょう。
5-1. TOUR AD HD【グラファイトデザイン】
- 新素材のカーボンを使用
- 振りやすさを追求した設計
- スピード感があって振り遅れにくい
TOUR AD HDは「ヘッドの位置がわかりやすく、気持ちよく振っても左右にぶれずに真っ直ぐ飛ぶ!」と評判のシャフト。
現在ウッドの主流であるヘッド性能を、最大限活かせる性能を持っており、最新素材の組み合わせにより、ボールに当たる瞬間のパワーロスを極限まで軽減して、安定したスピン量を実現。
ドライバーを扱う上で、「思っているほど飛距離が伸びないなぁ」と悩んでいる方に、おすすめのシャフトと言えるでしょう。
スイング時のヘッドのブレにくさを求めている方は、検討してみてはいかがでしょうか。
【良い口コミ】
【悪い口コミ】
悪い口コミは見つかりませんでした。
商品名 | TOUR AD HD |
---|---|
メーカー | グラファイトデザイン |
キックポイント | 中調子 |
フレックス (硬さ) | 【HD-4】R2/R1/S 【HD-5】R2/R1/S/X 【HD-6】SR/S/X 【HD-7】S/X 【HD-8】S/X |
重量 | 【HD-4】49g〜50g 【HD-5】56g〜61g 【HD-6】65〜68g 【HD-7】74〜76g 【HD-8】86g〜88g |
トルク | 【HD-4】5.8〜5.7 【HD-5】4.5〜4.4 【HD-6】3.1 【HD-7】2.9 【HD-8】2.6 |
長さ | 1,168mm |
素材 | トレカM40(先端から中間部)/トレカT1100G(先端部) |
価格 | Amazon:26,400円~ 楽天市場:26,400円~ Yahoo!ショッピング:25,982円~ ※2022年6月時点 |
5-2. TOUR AD IZ【グラファイトデザイン】
- 打ち出すボールの速度が早い
- 動きがしなやか
- ベースカラーにTOUR ADシリーズ初となるマットブラックを採用
TOUR AD IZは「純粋に振りやすい!安定感がすごい!」と評判のシャフト。
先端部分に高強度素材を採用しており、ボールに当たる瞬間のエネルギーロスを最小限に抑えてくれます。
ヘッドの性能を最大限活かせる硬めのシャフトを使いたい人に、おすすめのシャフトと言えるでしょう。
ベースカラーにマットブラックを使っておりデザイン面も非常に魅力的なので、個性的な一本を探している方は、検討してみてはいかがでしょうか。
【良い口コミ】
【悪い口コミ】
悪い口コミは見つかりませんでした。
商品名 | TOUR AD IZ |
---|---|
メーカー | グラファイトデザイン |
キックポイント | 中調子 |
フレックス (硬さ) | 【IZ-4】R2/R1/S 【IZ-5】R2/R1/S/X 【IZ-6】SR/S/X 【IZ-7】S/X 【IZ-8】S/X |
重量 | 【IZ-4】46g〜47g 【IZ-5】52〜58g 【IZ-6】62g〜65g 【IZ-7】72g〜74g 【IZ-8】82〜83g |
トルク | 【IZ-4】5.6 【IZ-5】4.5〜4.4 【IZ-6】3.2 【IZ-7】3.1 【IZ-8】2.9 |
長さ | 1,168mm |
素材 | 先端部分に高強度素材 |
価格 | Amazon:26,600円~ 楽天市場:25,982円~ Yahoo!ショッピング:25,450円~ ※2022年6月時点 |
5-3. TOUR AD VR【グラファイトデザイン】
- クセのないしなりとスイングの加速感
- しっかり振り抜ける
TOUR AD VRは「中調子だけども弾き感が合って打ち心地が気持ちいい!」と評判のシャフト。
手元部分のねじれにくさの性能を上げることで、鋭い振り抜きが実現します。
先端とのバランスが程よく、一体感のある加速感を得られるため、スイングスピードが速い方におすすめのシャフトと言えるでしょう。
手元が硬めで振った時の反応が素直なシャフトが好みの方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
商品名 | TOUR AD VR |
---|---|
メーカー | グラファイトデザイン |
キックポイント | 中調子 |
フレックス (硬さ) | 【VR-4】R2/R1/S 【VR-5】R2/R1/S/X 【VR-6】SR/S/X 【VR-7】S/X 【VR-8】S/X |
重量 | 【VR-4】46g〜47g 【VR-5】54g〜60g 【VR-6】63g〜66g 【VR-7】73g〜75g 【VR-8】85g〜86g |
トルク | 【VR-4】5.7〜5.6 【VR-5】4.5 【VR-6】3.2 【VR-7】3.0 【VR-8】2.6 |
長さ | 1,168mm |
素材 | 先端部分にT1100G |
価格 | Amazon:28,490円~ 楽天市場:26,840円~ Yahoo!ショッピング:25,190円~ ※2022年6月時点 |
5-4. Diamana TB【三菱ケミカル】
- ヘッドが最適な状態でボールに当てられる
- ミスヒットへの影響が少ない
- 新開発の素材がシャフトのポテンシャルを最大限引き出している
Diamana TBは「スイング時のしなりにムラがなく、タイミングがとりやすい!」と評判のシャフト。
三菱ケミカルのフラッグシップブランド「Diamana」のTBシリーズは、飛距離が落ちにくく、方向性がブレないとともに、やさしい使用感を感じさせます。
スムーズなスイング軌道に導く「True Smooth E.I.」という剛性分布(シャフトのしなりを計測する方法)は幅広いタイプのプレーヤーにマッチ。
比較的、初心者にもおすすめと言えるでしょう。
初めてシャフトの交換をする方は、検討してみてはいかがでしょうか。
商品名 | Diamana TB |
---|---|
メーカー | 三菱ケミカル |
キックポイント | 中調子 |
フレックス (硬さ) | 【40】R2/R/SR/S/X 【50】R/SR/S/X/TX 【60】SR/S/X/TX 【70】S/X/TX 【80】S/X/TX |
重量 | 【40】49g〜51g 【50】56.5g〜59.5g 【60】64g〜68g 【70】75.5g〜76g 【80】86g〜87g |
トルク | 【40】6.2〜5.9 【50】5.3〜4.9 【60】3.8〜3.7 【70】3.4 【80】3.3 |
長さ | 1,168mm |
素材 | #371レジン/MR70/ボロン繊維 |
価格 | Amazon:26,900円~ 楽天市場:25,900円~ Yahoo!ショッピング:27,500円~ ※2022年6月時点 |
5-5. Diamana D-LIMITED【三菱ケミカル】
- 左を恐れずに振り抜ける
- ダウンスイングでもスピード感が出せる
- パワーがしっかりボールに伝わる
Diamana D-LIMITEDは「クセになっていた球筋が矯正されて、方向性が安定する!」と評判のシャフト
圧倒的な安定感を生み出すための設計が施されており、左へのミスを恐れずに思い切って振り抜けます。
操作性が高いため、ドローやフェードなどを自在に打ち分けたい方におすすめのシャフトと言えるでしょう。
スイングスピードが速いハードヒッターの方は、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。
【良い口コミ】
【悪い口コミ】
悪い口コミは見つかりませんでした。
商品名 | Diamana D-LIMITED |
---|---|
メーカー | 三菱ケミカル |
キックポイント | 元調子 |
フレックス (硬さ) | 【50】R/SR/S/X/TX 【60】SR/S/X/TX 【70】S/X/TX 【80】S/X/TX |
重量 | 【50】53.5g〜61.5g 【60】62.5g〜68g 【70】72g〜77g 【80】82.5g〜87.5g |
トルク | 【50】5.0〜4.8 【60】3.4〜3.1 【70】2.9〜2.7 【80】2.8〜2.7 |
長さ | 1,168mm |
素材 | ピッチ系炭素繊維DIALEAD |
価格 | Amazon:31,900円~ 楽天市場:31,900円~ Yahoo!ショッピング:31,900円~ ※2022年6月時点 |
5-6. TENSEI CK Pro ORANGE【三菱ケミカル】
- 最後までストレスなく振り抜ける
- 飛距離アップが期待できる
TENSEI CK Pro Orangeは「デザインがかっこいいし、スイング時のスムーズさは高水準!」と評判のシャフト。
手元側がを重くなるように設計されており、ヘッドを軽く感じながら爽快に振り抜けるのが魅力的。
衝撃安定性に優れた素材を使用しているため、インパクト後もムラなく振り抜けるのが印象的です。
最後の振り抜きまでムダなくスイングしたい方に、おすすめのシャフトと言えるでしょう。
中級〜上級者のハードヒッターは、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
【良い口コミ】
Sim max dに付けました。70sでは重くて振り切れない。50rでは少々軽くてタイミングがばらつきチョット不安がありましたが、60sにしたらいい感じで振り切れます。今までスライスに悩んでいたのが何だったのか?いつも一緒にプレーする仲間や先輩方も驚くほどに真っ直ぐに飛んでいきます。ほとんどスタンス通りに一直線です。自分でもビックリしています。別段スイングを変えた訳でもなく、今まで通りに振っているだけで、ほとんどスライスしません。きちんと振ればスタンス通りの球筋です。素晴らしいシャフトです。
※楽天市場より抜粋
【悪い口コミ】
悪い口コミは見つかりませんでした。
商品名 | TENSEI CK Pro Orange |
---|---|
メーカー | 三菱ケミカル |
キックポイント | 元調子 |
フレックス (硬さ) | 【50】R/S/X 【60】R/S/X/TX 【70】S/X/TX 【80】TX |
重量 | 【50】53.5g〜58.5g 【60】60.5g〜67g 【70】71.5g〜74g 【80】85g |
トルク | 【50】5.0〜4.9 【60】3.6〜3.4 【70】2.9〜2.8 【80】2.6 |
長さ | 1,168mm |
素材 | カーボン/ケブラークロス |
価格 | Amazon:31,900円~ 楽天市場:31,900円~ Yahoo!ショッピング:35,585円~ ※2022年6月時点 |
5-7. VENTUS【フジクラシャフト】
- 飛距離とコントロール性能を両立
- VENTUS BLUEはクセが少なく、手元側にしなりを感じられる
- VENTUS BLACKは全体が硬いモデル
VENTUSは「振った時のしなりを感じやすいから、力感なくスイングできる!」と評判のシャフト。
シャフトのねじれを抑制することで、優れたコントロール性能を発揮するシャフトで、硬めのシャフトが好みの人におすすめです。
比較的ヘッドスピードが早くてムダな回転がかかりすぎてしまう場合に、その効果を発揮してくれるでしょう。
VENTUS BLUEとVENTUS BLACKの2種類があり、しなり方の好みによって選べるため、細かな違いでシャフトを決めたい方は、検討してみてはいかがでしょうか。
【良い口コミ】
SIMのUS純正シャフト(VeloCore Technology無し)を使っていましたが、VeloCore Technologyシャフトを試してみたくて購入してみました。純正シャフトは結構硬いですが、VeloCore Technologyシャフトは手元側が柔らかく振りやすい感じです。また、先端剛性はやはり高く直進性に優れると思います。しばらくエースとして使ってみます。なお、純正も安価で意外に良いシャフトだと思います。
※楽天市場より抜粋
【悪い口コミ】
悪い口コミは見つかりませんでした。
商品名 | VENTUS |
---|---|
メーカー | フジクラシャフト |
キックポイント | 【VENTUS BLUE】 中元調子 【VENTUS BLACK】 元調子 |
フレックス (硬さ) | 【BL 5】R/S 【BL 6】S/X 【BL 7】S/X 【BK 5】S/X 【BK 6】S/X 【BK 7】S/X |
重量 | 【BL 5】58.5g〜59g 【BL 6】65g 【BL 7】76g〜77.5g 【BK 5】57.5g〜58.5g 【BK 6】64g〜65g 【BK 7】77g〜78g |
トルク | 【BL 5】3.7〜3.3 【BL 6】3.1 【BL 7】3.0〜2.9 【BK 5】3.7〜3.3 【BK 6】3.4〜3.1 【BK 7】3.1〜2.8 |
長さ | 46.0インチ |
素材 | フルレングス超高弾性70tカーボン/高弾性カーボン |
価格 | Amazon:44,000円~ 楽天市場:44,000円~ Yahoo!ショッピング:44,000円~ ※2022年6月時点 |
5-8. Speeder EVOLUTION Ⅵ【フジクラシャフト】
- エネルギーロスが小さい
- 安定感の高いしなり戻り
Speeder EVOLUTION Ⅵは「インパクト時の安定感がすごい!」と評判のシャフト。
超高弾性炭素繊維平織シート「70tカーボンクロス」を使用することで、ボールに当たる瞬間のブレを抑え、弾き感を生み出すのが特徴。
しっかり上から叩いて飛ばせる方や、左へのミスが多めの方におすすめのシャフトと言えるでしょう。
コントロール性を重視したドライバーを希望する方は、検討してみてはいかがでしょうか。
商品名 | Speeder EVOLUTION Ⅵ |
---|---|
メーカー | フジクラシャフト |
キックポイント | 元調子 |
フレックス (硬さ) | 【SPD351 EVOVI】R2/R/SR 【SPD474 EVOVI】R2/R/SR/S 【SPD569 EVOVI】R/SR/S/X 【SPD661 EVOVI】SR/S/X 【SPD757 EVOVI】S/X |
重量 | 【SPD351 EVOVI】38g〜41g 【SPD474 EVOVI】45.5g〜50g 【SPD569 EVOVI】53g〜57.5g 【SPD661 EVOVI】64g〜67g 【SPD757 EVOVI】73g〜74.5g |
トルク | 【SPD351 EVOVI】7.9 【SPD474 EVOVI】5.2 【SPD569 EVOVI】4.9 【SPD661 EVOVI】3.9 【SPD757 EVOVI】3.4 |
長さ | 46.0インチ |
素材 | 70tカーボンクロス/高性能中弾性炭素繊維「パイロフィルMR70」 |
価格 | Amazon:34,701円~ 楽天市場:35,200円~ Yahoo!ショッピング:16,000円~ ※2022年6月時点 |
5-9. ATTAS11【UST Mamiya】
- ATTAS史上最高の高弾道
- 最先端カーボン繊維を採用
ATTAS 11は「飛距離の向上性能もすごいが、方向の安定性がさらにすごい!」と評判のシャフト。
手元部と先端部のねじれを抑えた、新開発の「デュアル・トルク・システム」によって作られたシャフトで、切り返しで自然なタメが生まれ飛距離が大幅に向上します。
インパクトにおいても先端部のシャフトのねじれにより、ヘッドが上を向くため、自然に高弾道のボールが打てるのが大きな魅力。
「ボールが上がりにくい」「飛距離がでにくい」といった悩みをお持ちの方に、おすすめのシャフトと言えるでしょう。
高弾道、飛距離UPを目指したいという方は、検討してみてはいかがでしょうか。
【良い口コミ】
ゴルフ初心者なのであまりわかってないのですが、弾道が変わった気がしてます。
※楽天市場より抜粋
【悪い口コミ】
弾き系のシャフトとしては、先端のブレが少なく、再現性は高いように感じます。
但し、ボールが高く上がりやすいことをセールスポイントにしているシャフトにしては、それほどのメリットは得られませんでした。もしかすると、私が購入したシャフトのフレックスがXだったことも関係しているのかもしれません。
※Yahoo!ショッピングより抜粋
商品名 | ATTAS 11 |
---|---|
メーカー | UST Mamiya |
キックポイント | 中調子 |
フレックス (硬さ) | 【4】R/S/X 【5】R/SR/S/X 【6】SR/S/X 【7】S/X |
重量 | 【4】48g〜52g 【5】55g〜60g 【6】65g〜69g 【7】75g〜77g |
トルク | 【4】6.2〜6.0 【5】4.7〜4.6 【6】3.8 【7】3.3〜3.2 |
長さ | 1,168mm |
素材 | トレカM40X |
価格 | Amazon:25,850円~ 楽天市場:24,200円~ Yahoo!ショッピング:23,100円~ ※2022年6月時点 |
5-10. ATTAS DAAAS【UST Mamiya】
- ATTAS史上最も叩ける設計
- 手元のしなりを追求したモデル
- 大きいヘッドで見られるブレを軽減
ATTAS DAAASは「ヘッドがぶれなくて、球筋が安定する理想系!」と評判のシャフト。
ATTAS初の中元調子で、安定した弾道を実現。
「誰でも叩ける。飛ばせる。」のキャッチコピー通り、幅広い層に向けたモデルとなっているため、初めてシャフトチェンジを試みる方でも安心して交換できるでしょう。
タイミングがとりやすいシャフトなので、テンポがずれやすい方は、検討してみてはいかがでしょうか。
【良い口コミ】
今、6Xを使っていますが若干、硬重に感じるところもあって、5SXを購入しました!
まだ、本番では使っていませんが素振りをした感じ、ヘッドの重みも感じられ、いい感じです!
本番が楽しみです
※楽天市場より抜粋
【悪い口コミ】
期待していたのと、少し違いましたが、もう少し使ってみます。
※Yahoo!ショッピングより抜粋
商品名 | ATTAS DAAAS |
---|---|
メーカー | UST Mamiya |
キックポイント | 中元調子 |
フレックス (硬さ) | 【4】R/SR/S/X 【5】R/SR/S/SX/X 【6】SR/S/SX/X 【7】S/X |
重量 | 【4】47g〜53g 【5】54g〜59g 【6】65g〜69g 【7】75g〜77g |
トルク | 【4】6.1〜6.0 【5】4.3 【6】3.4 【7】3.2 |
長さ | 1,168mm |
素材 | トレカM40X |
価格 | Amazon:24,200円~ 楽天市場:22,000円~ Yahoo!ショッピング:22,000円~ ※2022年6月時点 |
6.まとめ
製品 | メーカー | 価格 | 使用者のレベル |
---|---|---|---|
Diamana TB | 三菱ケミカル | 44,000円 | 初心者 |
Diamana D-LIMITED | 三菱ケミカル | 55,000円 | 中上級者 |
TENSEI CK Pro Orange | 三菱ケミカル | 55,000円 | 中上級者 |
ドライバーのシャフトの選び方や人気のシャフトメーカー、おすすめのシャフト10選をご紹介しました。
レベル別で選ぶなら、上記で取り上げている3種類のシャフトがおすすめです。
これまで純正シャフトを使っていた方はカスタムシャフトにも目を向けて、万人向けではなく自分に合うシャフトを探してみてはいかがでしょうか。
自分と相性の良いシャフトが見つかれば、スコアアップにつながります。
7.ドライバー用シャフトに関するよくある質問
- ドライバー用シャフトとは何ですか?
- ドライバー用シャフトとは、ドライバーのヘッドとグリップをつなぐ棒状のものです。
ドライバー用のシャフトとは?
- ドライバー用シャフトの種類は?
- ドライバー用シャフトには、ドライバーに最初から装着されている「純正シャフト」と、さまざまな特性をもつ「カスタムシャフト」の2種類があります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
純正シャフト・カスタムシャフトとの違い
- ドライバー用シャフトを選ぶ基準は?
- ドライバー用シャフトを選ぶ基準は「重さ」「硬さ」「トルク」「キックポイント」の4つがあります。
詳しくは、こちらをご覧ください。
ドライバー用シャフトの選び方
- ドライバー用シャフトのおすすめのメーカーは?
- ドライバー用シャフトのおすすめメーカー「グラファイトデザイン」「三菱ケミカル」「フジクラシャフト」「UST Mamiya」です。
ドライバー用シャフトの代表的なメーカー
- ドライバー用シャフトの価格の目安は?
- ドライバー用シャフトの価格の目安は40,000〜50,000円代です。
手元が固いように感じましたが、曲がる幅が減り弱フェードで方向性が安定した感じです。
弾道は低めでしたが、単に振れてないだけかも知れませんので、もう少し慣れが必要ですが、初感として、とても満足です!
※楽天市場より抜粋