ドライバーにはいろいろな種類があり、ドライバーに求める性質やご自身のスキルによっておすすめのドライバーは異なります。
自分のレベルにぴったり合うドライバーを見つけることができれば、イメージ以上の飛距離を出すことが出来たり、打ちたい場所にティーショットを打ったりできるようになります。
そこでこの記事では、ドライバーの選び方について詳しく解説したうえで、初級者と中級・上級者に分けてそれぞれのレベル別で悩みを解決してくれるおすすめのドライバーを紹介していきます。
1. 【初心者向け】ST-MAX230ドライバー
→高反発エリアの拡大を達成。ヘッドスピードが遅い方でも球が上がりやすい!
2. 【中級者向け】SIM2 MAX/テーラーメイド
→試合で大活躍と評判!飛距離と操作性のバランスが抜群のドライバー
3. 【上級者向け】BLACK OPSTour-1
→ヘッドスピードが速いのになぜ飛ばないんだろう・・と悩んでいる方におすすめの低スピンモデル
1.失敗しないドライバーの選び方4つのポイント
自分のレベルにぴったり合うドライバーを見つけるためには、ドライバーの選び方を抑えることが重要です。
ドライバー選びで必ず見るポイントは以下の4つです。
この4つのポイントを抑えてドライバーを選べば自分にぴったり合うドライバーを必ず見つけることが出来ます。
また、記事の後半ではそれぞれのレベルに合わせたおすすめドライバーを紹介していきます。選び方のポイントと合わせてドライバー選びの参考にしてください。
では、ドライバー選びのポイントを詳しくみていきましょう。
1-1.クラブの総重量を確認する
ドライバーを選ぶ上でまず確認することは自分に合う総重量のドライバーを選ぶことです。
ドライバーはアイアンよりも軽量にできています。軽いと言われるもので270gほどで、重いと言われるものは330gほどあります。
では、自分にとってどれくらいの重さが適正なのかを確認するには2つのポイントを見ていきましょう。
- ヘッドスピードにより適正とされる重さを確認する
- 自分が振り切れる範囲でもっとも重いものにする
この2つのポイントを確認し、自分にとって最適なドライバーの総重量を確認しましょう。
①ヘッドスピードにより適正とされる重さを確認する
ヘッドスピードにより適正とされるドライバーの重さは下記の表を参考に確認しましょう。
ヘッドスピード | 適正なクラブ総重量 |
---|---|
38m/s以下 | 270~300g |
39~43m/s | 300~310g |
44~47m/s | 310~325g |
48m/s以上 | 325g~ |
ヘッドスピードが分からないという人はゴルフショップで簡単に計測をしてもらえるので測ってみてください。自分のヘッドスピードが分かるとドライバー選びはもちろん、アイアンやユーティリティなどを選びにも便利です。
②自分が振り切れる範囲でもっとも重いものにする
ドライバーの理想的な総重量は「自分が振り切れる範囲でもっとも重いドライバー」です。
ヘッドスピードをもとに適正なクラブ総重量が確認できたら、ブレずに最後までしっかりフィニッシュが取れるドライバーかどうか試打をして確認していきましょう。
ボールは伝わるエネルギーが大きければ大きいほど飛距離がでます。
そのため、クラブが軽いより重い方が衝突して反発する力が大きくなるのでボールへ伝わるエネルギーが大きくなり、飛距離がでやすくなるのです。
また、クラブがある程度、重いと手だけでスイングすることは難しいので全身でスイングできるようになるのも良いポイント。
それにより、ヘッドスピードも出やすくなり、ボールの初速が上がり飛距離がでますし、手だけで振ることがなくなるのでスイングの再現性も高くなりミスも減ります。
1-2.ヘッドの形を確認する
ヘッドの形により得意な弾道や打ちやすい球筋などが分かれます。「球が上がりにくい」「スライスしやすい」などの悩みを抱えている場合はヘッドの形を慎重に見て行きましょう。
ヘッドの形の確認方法は、
- 上から見た形
- フェースの厚み
- フェースの向き
の3つのポイントで見ていきます。
それぞれの特性について下記の表を参考にしてください。
ヘッドの形 | 弾道が高い | 弾道抑えめ | スライスしにくい | フックしにくい | |
---|---|---|---|---|---|
上から見た形 | 横に長い | ● | ● | ||
横に短い | ● | ● | |||
フェースの厚み | シャローフェース | ● | ● | ● | |
ディープフェース | ● | ※操作性が高い | |||
フェースの向き | スクエアフェース | ● | |||
フックフェース | ● | ||||
オープンフェース | ※操作性が高い |
3つのポイントをひとつずつ詳しく解説していきます。
①上から見た形
ドライバーを上から見ると大きく分けて「横に長い形」と「横に短い形」の2つがあります。
▼横に長い形
ヘッドを上から見て、横に長い形をしたドライバーは、
- 弾道が高い
- スライスしにくい
という特徴があります。
横に長い形をしたドライバーの場合は打ち出し角が高くなるため、球が上がりやすいです。また、ボールがつかまりやすくなりスライスしにくい工夫がされています。
そのため、球が上がりにくい場合やスライスで悩んでいる方におすすめの形です。
▼横に短い形
ヘッドを上から見て、横幅が短いドライバーは、
- 弾道の高さは抑えめ
- フックが出にくい
という特徴があります。
横に短い形をしたドライバーは打ち出し角が低くなるため、高さを抑えた強い弾道のショットが打てる工夫がされています。
また、横に長い形をしたドライバーに比べるとボールのつかまりが穏やかになるため、つかまり過ぎてフックしてしまうということがありません。
そのため、弾道の高さを抑えたい人やフックボールが出にくいドライバーを探している方におすすめの形です。
②フェースの厚み
フェースの厚みには、フェースが上下に薄い「シャローフェース」と上下に厚みのある「ディープフェース」の2つの種類があります。
▼シャローフェース
フェース上下の距離が短いシャローフェースは、
- 弾道が高い
- スライスしにくい
- フックしにくい
という特徴があります。
シャローフェースはボールが上がりやすい設計となるため、高い弾道の球が楽に打てます。また、左右のミスに強いため、スライスやフックなどのミスが出にくいのも特徴です。
そのため、ボールを楽に上げたい人や左右のミスが多い人、初心者の人におすすめです。
▼ディープフェース
フェース上下の距離が長く分厚いディープフェースは、
- 弾道の高さは抑えめ
- 操作性が高い
という特徴があります。
ディープフェースはフェース上下が分厚いため、重心よりも上に広いスペースができ、このスペースを有効打点と呼びます。
有効打点でボールを打つと、打ち出し角が高くバックスピン量が減り、飛距離を伸ばすことができます。
そのため、「弾道の高さを抑えて打ちたい場面」や「高さを出して飛距離を出したい場面」など、状況に合わせて打ち分けることができる操作性を兼ね備えているのがディープフェースです。
ディープフェースは、弾道の高さを抑えたい人や操作性の高いドライバーを求めている人におすすめです。
③フェースの向き
フェースの向きには、ドライバーを構えた時にフェースがターゲットを向く「スクエアフェース」と若干左を向く「フックフェース」、若干引きを向く「オープンフェース」の3つがあります。
▼スクエアフェース
ドライバーを構えた時にフェースがまっすぐターゲットを向くスクエアフェースは、
- フックしにくい
という特徴があります。
正しいフォームでスイングできれば必ずまっすぐ飛びます。また、フェースがかぶりにくい設計のためフックボールが出にくくなるのも特徴です。
一般的に販売されているドライバーはスクエアフェースが基本です。
▼フックフェース
ドライバーを構えた時に左にフェースが向くフックフェースは、
- スライスしにくい
という特徴があります。
フックフェースの場合は、ボールを打つ瞬間にフェースがかぶりボールにフックしやすい横の回転が生まれ、スライスしにくい設計となっています。
スライスボールで悩んでいる方におすすめです。
▼オープンフェース
ドライバーを構えた時に右にフェースが向くオープンフェースは、
- 操作性が高い
という特徴があります。
オープンフェースは、ボールを打つ瞬間にフェースが開いた状態になりスライスしやすい横の回転が生まれ、フェードボールが出やすいです。
一方、積極的にフェースをかぶせるようにフェースを返して打っていくとドローボールが出やすくなります。
オープンフェースのドライバーはヘッドが小さい場合が多く操作性に優れているため、操作性を求めている人にはおすすめです。
1-3.ロフト角を確認する
ヘッドの形を確認したら、次はロフト角を確認していきましょう。
ロフト角とは、地面にヘッドを置いた時のフェースの傾き角度のことです。
ロフト角が大きいほどスピン量が増えボールは高く上がりやすく、小さいほど球は上がりにくくなりますがスピン量が少なくなり強い球が打てる特徴があります。
ボールが高く上がった方が飛距離が出るのではないか?と思いがちですが、そうではないので要注意。
スピン量が多すぎる場合は球が浮き上がり球が上がり過ぎて飛距離をロスします。逆に、スピン量が少ないと浮力が足りずすぐに球が落下しキャリーが出ず飛距離が出ないという結果となるのです。
そのため、自分にとって最適なスピン量が出るロフト角を選ぶことがベスト。
スピン量は、約2,000~2,500回転/分が理想的です。自分のヘッドスピードを元にどれくらいのロフト角が適正化を参考にし、試打をしてスピン量をチェックして選んでいきましょう。
ヘッドスピード | ロフト角 |
---|---|
38m/s以下 | 11度以上 |
39~42m/s | 10度以上 |
43m/s以上 | 10度以下 |
女性の場合は力が無くヘッドスピードが出にくいため、13度以上を選ぶと打ちやすくおすすめです。
1-4.自分に合うシャフトを選ぶ
シャフトはゴルフクラブのヘッドとグリップを繋いでいる棒状のものです。
スイング時にしなりを使ってボールを飛ばすことはもちろんですが、「硬さ」「重さ」「キックポイント」によってスイングを安定させたり、方向性を安定させる役割を持っています。
そのため、シャフトが自分に合っていなければ上手く打つことはできません。シャフトは長さや重さ、しなりによりボールへの伝わり方が大きく変わるため、ドライバー選びではシャフト選びも重要となるので自分に合うシャフトを選んでいきましょう。
しかし、シャフトはドライバーのヘッドにより特性が変わるので、組み合わせには注意が必要です。
「硬さ」「重さ」「キックポイント」について、それぞれの特徴と選ぶ目安をご紹介します。参考にご覧ください。
①硬さ
シャフトの硬さはフレックスと言います。柔らかい方から、L(レディース)、A(アベレージ)、R(レギュラー)、SR(スティッフレギュラー)、S(スティッフ)X(エキストラ)となっています。
柔らかいシャフトは飛距離が出やすいことが特徴ですが、ミスをすると球が大きく曲がります。逆に硬いシャフトはパワーが無いと飛距離が出にくいですが、ミート率が上がりミスした時の曲がり幅が少なくなります。
フレックスの選び方は、ヘッドスピードが早い人ほど硬いものを選ぶことがおすすめです。
下記の表を参考に自分に合うフレックスを選んでください。
1Wヘッドスピード | おすすめフレックス |
---|---|
48m/s以上 | X |
45~48m/s | S |
40~45m/s | SR |
36~40m/s | R |
34~36m/s | A |
28~34m/s | L |
②重さ
シャフトの重さは、振り切れる範囲内でできるだけ重い物が良いと言われています。
シャフトが軽すぎるとスイングが不安定となり、ダフリやトップの原因となりやすくなります。逆に重すぎてしまうと振り切ることができなかったり、ラウンド後半で疲れてスイングが不安定になることもありますので要注意。
目安として、クラブを振った際に少し重いと感じるくらいがちょうど良い重さです。
ヘッドスピード毎におすすめのシャフトの重さを紹介します。下記の表を参考にして選んでいきましょう。
ヘッドスピード | シャフトの重さ |
---|---|
45m/s程度 | 60グラム台 |
42m/s程度 | 50グラム台 |
38m/s程度 | 40グラム台 |
③キックポイント
シャフトの一番しなる部分を示したものを「キックポイント(調子)」と言います。
キックポイントの種類は、シャフトのヘッド側が一番しなる「先調子」、中間がよくしなる「中調子」、グリップ側がよくしなる「手元調子」の3種類です。
それぞれの特徴を理解したうえで、自分に合うキックポイントを選んでみてください。
キックポイント(調子) | 特徴 |
---|---|
先調子 | 打ち出し角が上がり飛距離が出やすいことが特徴。 ボールがつかまりやすく、上がりやすいため、初心者におすすめです。 |
中調子 | しなりの癖がなく、動く部分が少ないことが特徴。 つかまりが良いので安定感を求める方におすすめです。 |
手元調子 | トップからの切り返しにかけて自然とタメを作ってくれることが特徴。 ボールが上がりづらくなるため、上級者向けです。 |
2.【初心者向け】優しいドライバーおすすめ10選
初心者向けにおすすめドライバーを紹介していきます。
初心者にとってシャフトの長いドライバーは当てることがもっとも難しいクラブですよね。初心者におすすめのドライバーはスイングをしたら前に飛び、高く上がり、曲がらない優しいドライバーです。
そこで初心者におすすめの優しいドライバーを3つのポイントで比較し紹介します。
- 飛距離性能
- 球の上がりやすさ
- 曲がりにくさ
ドライバー | 飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|---|
ST-MAX230 出典:ミズノ | ★5.0 | ★5.0 | ★5.0 |
バーナーミニドライバー 出典:テーラーメイド | ★4.5 | ★3.5 | ★5.0 |
RMX VD/X 出典:ヤマハ | ★4.5 | ★4.5 | ★5.0 |
DARKSPEED MAX 出典:コブラ | ★4.0 | ★3.5 | ★5.0 |
SUPER egg 出典:プロギア | ★5.0 | ★5.0 | ★4.0 |
BERES BLACK 2024 出典:ホンマゴルフ | ★4.0 | ★4.0 | ★4.0 |
ゼクシオ 13 出典:ダンロップ | ★5.0 | ★5.0 | ★4.0 |
. G430 MAX 出典:ピン | ★5.0 | ★5.0 | ★4.0 |
ステルス 2 出典:テーラーメイド | ★4.0 | ★4.0 | ★4.0 |
EZONE GT 460 出典:ヨネックス | ★4.0 | ★4.0 | ★3.5 |
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2-1.ST-MAX230ドライバー|ミズノ
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★5.0 | ★5.0 | ★5.0 |
ミズノが難しいクラブの代名詞だった時代は終わり、ミズノからも「飛んで曲がらない」をコンセプトにしたドライバーが登場しました。
従来の「ST」シリーズの高初速・低スピンを継承することでヘッドスピードに自信がない方でも球が上がりやすく、吹き上がらない「飛ぶ球筋」を実現できます。
一方で、実際のラウンドで重要なのは、曲がらずある程度飛んでくれるドライバーですよね。
ST-MAX230ドライバーは、フェース部に軽量でありながら、強度の高い「Ti-LFS」を新たに採用するこでフェース部の軽量化に成功。結果として、高反発エリアの拡大を達成しています。
このように、フェース部の高反発エリアを拡大することで、ヒールでヒットしてもある程度飛距離が出る寛容性の高さも兼ね揃えています。
結果として、ミスヒットにも強いドライバーに仕上がっていますので、実際のラウンドでも活躍してくれるでしょう。
クラブ名 | ST-MAX230ドライバー|ミズノ |
---|---|
ヘッド形状 | 横に長い形/ややシャローフェース/スクエアフェース |
ロフト角 | 10.5度±2 |
クラブ総重量 | S/約299g、SR/約298g、R/約297g |
シャフト | ▼TOUR AD GM D カーボンシャフト 硬さ:S、SR、R 重さ:S 55g SR 53g R 51g キックポイント:中調子 |
価格(税込) | ▼ゼクシオ MP1200カーボンシャフト AMAZON :81,400円 楽天市場 :81,400円 Yahoo!ショッピング:81,400円 |
2-2.テーラーメイドバーナーミニドライバー|テーラーメイド
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★4.5 | ★3.5 | ★5.0 |
大型ヘッドのドライバーが当たり前になっていますが、一昔前のドライバーってヘッドが小さかったですよね。
こちらのドライバーは、普通のドライバーよりもヘッドが小さく、シャフトも短めなので、見た目的にはどこか懐かしさを感じるような印象があるドライバーです。
「ヘッドが小さいと当たりにくいのでは?」と不安な方もいらっしゃるかと思います。
確かに、大型ヘッドと比べるとやや球が上がりにくい印象はありますが、短尺なのでミートしやすく、低い弾道の球筋が出るのでボールが転がって飛距離を稼げます。
大型ヘッドのドライバーに違和感がある方、ボールが吹きあがって飛ばないという方におすすめのドライバーです。
クラブ名 | テーラーメイドバーナーミニドライバー|テーラーメイド |
---|---|
ヘッド形状 | ヘッドが小さい/スクエア・ややディープフェース |
ロフト角 | 11.5度/13.5度 |
クラブ総重量 | S/約327g、SR/約325g |
シャフト | ▼PROFORCE 65 M40X J-SPEC 硬さ:S、SR 重さ:S 67g SR 65g キックポイント:中調子 |
価格(税込) | ▼PROFORCE 65 M40X J-SPEC AMAZON :72,800円 楽天市場 :78,000円 Yahoo!ショッピング:71,500円 |
2-3.RMX VD/X ドライバー|ヤマハ
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★4.5 | ★4.5 | ★5.0 |
ドライバーで飛ばすためには、クラブフェースのセンターの少し上の部分でインパクトするのがポイントです。
ヤマハの新技術「Bull’s-eye Face」によってクラブフェースのセンターの少し上でヒットしやすくなる設計となっており、ボールが最も飛ぶ角度でインパクトをしやすくなっています。
また、このドライバーには調整機能がついていて、「フェードポジション」「ドローポジション」など4つのウエイトポジションを調整することで、スライスやフックなど特定のミスを調整することができます。
まさに、道具が仕事をしてくれるドライバーですね。
クラブ名 | RMX VD/X ドライバー|ヤマハ |
---|---|
ヘッド形状 | スクエアフェース |
ロフト角 | 9.5度±2/10.5度±2 |
クラブ総重量 | S/約301g、SR/約299g、R/約297g |
シャフト | ▼TENSEI TRカーボンシャフト 硬さ:S、SR、R 重さ:S 53.5g SR 52g R 49.5g キックポイント:中調子 |
価格(税込) | ▼TENSEI TRカーボンシャフト AMAZON :73,920円 楽天市場 :64,680円 Yahoo!ショッピング:64,680円 |
2-4.DARKSPEED MAX(ダークスピードマックス)ドライバー|コブラ
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★4.0 | ★3.5 | ★5.0 |
コブラ史上最大級の慣性モーメントにより、高い寛容性を実現したコブラのドライバー最新モデルです。
後方にウエイト調整機能がついていて、ドローボールが打ちやすいように調整することが可能なので、憧れのハイドローが打てるかもしれませんね。
コブラのドライバーは難しいというイメージがあるかもしれませんが、こちらのモデルは慣性モーメントを高くして、ボール初速よりも寛容性を重視した設計となっています。
したがって、飛ばしたいゴルファーよりも曲げたくないゴルファーにおすすめのドライバーです。
クラブ名 | DARKSPEED MAX(ダークスピードマックス)ドライバー|コブラ |
---|---|
ヘッド形状 | シャローフェース |
ロフト角 | 9度、10.5度、12度 |
クラブ総重量 | 未発表 |
シャフト | ▼SPEEDER NX for COBRA 硬さ:S、SR、R 重さ:S 54.5g SR 52.5g R 50g キックポイント:先中調子 |
価格(税込) | ▼SPEEDER NX for COBRA AMAZON :74,800円 楽天市場 :69,800円 Yahoo!ショッピング:69,800円 |
2-5.SUPER egg ドライバー/高反発モデル|プロギア
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★5.0 | ★5.0 | ★4.0 |
驚異の高反発+超大型ヘッド+最軽量設計でやさしさを追求したドライバーです。
SLEルール不適合の高反発ドライバーですが、年齢とともに飛距離が落ちて「ゴルフがつまらなくなった・・」とお悩みの方にはおすすめのドライバーです。
大型のシャローフェースが特徴的で、いかにも飛ばせるドライバーの顔をしていますね。
あの頃の飛距離を取り戻したいシニアゴルファーにおすすめのドライバーです。
クラブ名 | SUPER egg ドライバー/高反発モデル|プロギア |
---|---|
ヘッド形状 | 大型のシャローフェース |
ロフト角 | 10.5度、11.5度 |
クラブ総重量 | SR/約280g、R/約278g、L/276g |
シャフト | ▼SUPER egg専用シャフト 硬さ:SR、R、L 重さ:SR 46g R 44g L 43g キックポイント:元調子 |
価格(税込) | ▼SUPER egg専用シャフト AMAZON :126,720円 楽天市場 :126,720円 Yahoo!ショッピング:126,720円 |
2-6.BERES BLACK 2024ドライバー|本間ゴルフ
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★4.0 | ★4.0 | ★4.0 |
黒と金のエレガントなデザインは高級感があり、見た目からホンマらしさがあるドライバーです。
アベレージゴルファーが最大の飛距離と寛容性を享受できるように、ホンマの最新技術が詰まったドライバーです。
特徴としては、つかまりやすさを重視していて、多少アウトサイドイン起動でインパクトをしてもスライスしにくい設計となっています。
したがって、スライスでお悩みのゴルファーにおすすめのドライバーと言えるでしょう。
また、デザインのラグジュアリー感は、多くの人を魅了します。
クラブ名 | BERES BLACK 2024ドライバー|本間ゴルフ |
---|---|
ヘッド形状 | シャローフェース |
ロフト角 | 9.5度、10.5度、11.5度 |
クラブ総重量 | S/292g、SR/約288g、R/約273g、R2/282g |
シャフト | ▼ARMRQ MX BLACK 硬さ:S、SR、R、R2 重さ:S 55g S R 51g R 47g R2 45g キックポイント:先中調子 |
価格(税込) | ▼ARMRQ MX BLACK AMAZON :99,000円 楽天市場 :99,000円 Yahoo!ショッピング:99,000円 |
2-7.ゼクシオ 13ドライバー|ダンロップ
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★5.0 | ★5.0 | ★4.0 |
パワーがなくても飛距離を出すことができるのが、ゼクシオシリーズの魅力ですよね。
今作のゼクシオ13も、さらなる飛距離性能を追求したテクノロジーがたっぷり詰まっています。
今作のポイントは「空気抵抗」。
ダウンスピードでの空気抵抗を減らしてヘッドスピードを向上させる「New ActivWing」を搭載することで、前作よりもさらに飛ばせるクラブに仕上がっています。
ヘッドスピードが遅くてもクラブの力で飛ばしたいゴルファーの方は、やっぱりゼクシオシリーズが安定していますのでおすすめです。
クラブ名 | ゼクシオ 13ドライバー|ダンロップ |
---|---|
ヘッド形状 | シャローフェース |
ロフト角 | 9.5度、10.5度、11.5度 |
クラブ総重量 | S/286g、SR/約284g、R/約281g、R2/281g |
シャフト | ▼ゼクシオ MP1300 カーボンシャフト 硬さ:S、SR、R、R2 重さ:S 40g S R 38g R 35g R2 35g キックポイント:中調子 |
価格(税込) | ▼ゼクシオ MP1300 カーボンシャフト AMAZON :73,920円 楽天市場 :83,160円 Yahoo!ショッピング:83,160円 |
2-8.G430 MAX ドライバー|ピン
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★5.0 | ★5.0 | ★4.0 |
「激飛びMAX」をキャッチフレーズとするピンの最新ドライバーです。
超極薄の反発フェースがプレイヤーの最大初速を引き出すことで、球も上がりやすく、そして、適正なスピン量でボールを飛ばすことができます。
例えば、同じくらいのヘッドスピードの同伴者に飛距離で差をつけられることが多い方は、スピン量が適正でない可能性があります。
ドライバーを変えることで、ライバルに飛距離で勝ちたいならおすすめのドライバーです。
クラブ名 | G430 MAX ドライバー|ピン |
---|---|
ヘッド形状 | シャローフェース |
ロフト角 | 9度、10.5度、12度 |
クラブ総重量 | S/307g、SR/約302g、R/約298g |
シャフト | ▼ALTA J CB BLACK 硬さ:S、SR、R 重さ: S 58g S R 53g R 49g キックポイント:先中調子 |
価格(税込) | ▼ALTA J CB BLACK AMAZON :83,600円 楽天市場 :83,600円 Yahoo!ショッピング:83,600円 |
2-9.ステルス 2 |テーラーメイド
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★4.0 | ★4.0 | ★4.0 |
前作のステルスからさらに進化したテーラーメイドのステルス2は、「どこまでも遠くへ、どこまでもやさしく」をコンセプトに、飛距離性能と寛容性がパワーアップしています。
前作のステルスもそうでしたが、ヘッドがアップライトになっていて、今作もつかまりやすそうな顔をしています。
したがって、スライサーの方は構えた時に安心感があるので、思い切って振りやすいです。
スライスに悩んでいるアベレージゴルファーにおすすめのドライバーですね。
クラブ名 | ステルス 2 |テーラーメイド |
---|---|
ヘッド形状 | 横に長い形/ややシャローフェース/スクエアフェース |
ロフト角 | 9度、10.5度、12度 |
クラブ総重量 | S/約302g、SR/約300g、R/約298g |
シャフト | ▼TENSEI RED TM50 硬さ:S、SR、R 重さ:S 57g SR 55g R 52g キックポイント:中調子 |
価格(税込) | ▼ゼクシオ MP1200カーボンシャフト AMAZON :49,800円 楽天市場 :42,800円 Yahoo!ショッピング:39,930円 |
2-10.EZONE-イーゾーン- GT 460ドライバー|ヨネックス
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★4.0 | ★4.0 | ★3.5 |
今後も日本の女子プロゴルフ界を牽引する女子プロゴルファー岩井明愛・千怜プロが使用するヨネックスの「EZONEシリーズ」のドライバーです。
そして、EZONEシリーズの中でも最もヘッド体積が大きいのが、GT 460ドライバーです。
こちらのドライバーのコンセプトは、「ハイドローで飛ばす」です。
コンセプト通り、つかまりが良いのでボールがつかまらないスライサーのゴルファーでも、ボールをつかまえることができます。
憧れのハイドローを打ちたいアベレージゴルファーにおすすめのドライバーです。
クラブ名 | EZONE-イーゾーン- GT 460ドライバー|ヨネックス |
---|---|
ヘッド形状 | シャローフェース |
ロフト角 | 9度、10.5度 |
クラブ総重量 | S/298g、SR/約293g、R/約286g |
シャフト | ▼RK−03GTシャフト 硬さ:S、SR、R 重さ:S 57g S R 52g R 45g キックポイント:先中調子 |
価格(税込) | ▼RK−03GTシャフト AMAZON :35,000円 楽天市場 :35,000円 Yahoo!ショッピング:35,000円 |
3.【中・上級者向け】飛距離が伸びるドライバーおすすめ10選
中・上級者向けのおすすめドライバーを紹介します。
中級者や上級者にとってドライバーの悩みは人それぞれ。その中でも誰もが求めていることは「飛距離を伸ばしたい」ということです。その他に「球が曲がる」「弾道が安定しない」といった悩みがほとんどでしょう。
それを踏まえたうえで、ドライバーを選ぶときは以下の3つのポイントを抑えることがおすすめです。
- 飛距離性能
- ミスへの寛容性
- 球の上がりやすさ
この3つのポイントをもとに中級者へおすすめのドライバーを10つ厳選して紹介していきます。
ドライバー | 飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|---|
BLACK OPS Tour-1 出典:PXG | ★5.0 | ★4.5 | ★4.5 |
DARKSPEED LS 出典:コブラ | ★4.0 | ★3.5 | ★3.5 |
egg 44 出典:プロギア | ★4.0 | ★4.5 | ★4.5 |
SIM2 MAX 出典:テーラーメイド | ★4.0 | ★4.0 | ★4.0 |
SRIXON ZX5 出典:ダンロップ | ★4.0 | ★4.0 | ★4.0 |
PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦ 出典:キャロウェイ | ★4.0 | ★4.0 | ★4.0 |
B-Limited B1 LS 出典:ブリジストン | ★4.0 | ★4.0 | ★4.0 |
. TSR4 出典:タイトリスト | ★4.0 | ★3.0 | ★4.0 |
G430 LST 出典:ピン | ★4.5 | ★4.0 | ★4.0 |
RMX VD/R 出典:ヤマハ | ★4.0 | ★4.0 | ★3.5 |
3-1.BLACK OPS Tour-1 |PXG
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★5.0 | ★4.5 | ★4.5 |
PXGは、今、世界中のゴルファーから注目されるゴルフメーカーです。
そんなPXGの最新クラブで、ゴルフ上級者向けのモデルが、BLACK OPSTour-1で、スイングスピードの速いゴルファーにマッチするモデルとなっています。
スイングスピードが速いと、打球のスピン量が多くなりすぎてしまって、飛距離をロスします。
「スイングスピード速いはずなのに、どうして飛ばないんだろう・・」と悩んでいるゴルファーはいらっしゃいませんか?
そのような場合には、ドライバーが合っていない可能性があります。
ボールが上がらないゴルファーは、ある程度スピン量が多いドライバーをチョイスするのがセオリーですが、このドライバーは低スピン設計なので、やさしいドライバーに物足りなさを感じてきたゴルフ中級者や上級者におすすめのドライバーです。
クラブ名 | BLACK OPSTour-1|PXG |
---|---|
ヘッド形状 | ディープフェース |
ロフト角 | 8度、 9°度、10.5°度 |
クラブ総重量 | ヘッド重量:203グラム |
シャフト | ▼TourAD DI-6 硬さ:SR、S、X 重さ:X 67g S 65g SR 64g キックポイント:中調子 |
価格(税込) | ▼TourAD DI AMAZON :なし 楽天市場 :136,000円 Yahoo!ショッピング:142,120円 |
3-2.DARKSPEED LS ドライバー|コブラ
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★4.0 | ★3.5 | ★3.5 |
コブラの最新ドライバーである「DARKSPEED」シリーズの中で最も難しいモデルがLSIです。
設計的には、前作よりもつかまりにくくなっているので、ひっかけやフックに悩む中級者~上級者までの層にマッチする商品ではないでしょうか。
したがって、今作のDARKSPEED LS ドライバーは、下記のような方におすすめです。
- ヘッドスピードが速い人
- フックや引っかけのミスに悩んでいる方
- 操作性を求めるゴルフ中級者~上級者の方
クラブ名 | DARKSPEED LS ドライバー|コブラ |
---|---|
ヘッド形状 | ディープフェース |
ロフト角 | 8度、 9°度、10.5°度 |
クラブ総重量 | 未公表 |
シャフト | ▼SPEEDER NX for COBRA 硬さ:S、SR、R 重さ:S 54.5g SR 52.5g R 50g キックポイント:先中調子 |
価格(税込) | ▼SPEEDER NX for COBRA AMAZON :78,120円 楽天市場 :78,120円 Yahoo!ショッピング:78,120円 |
3-3.egg 44 ドライバー|プロギア
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★4.0 | ★4.5 | ★4.5 |
飛ばしのポイントをミート率に見出し、「44専用設計」でプレイヤーのパフォーマンスを最大限に引き出せる設計のドライバーです。
ドライバーで今よりも飛ばしたければ、ヘッドスピードを上げることに注力しがちですが、こちらのドライバーは、ミート率にこだわった設計が特徴的です。
確かに、どう考えても一般の男性よりも非力な女子プロゴルファーが、230ヤード以上飛ばしていることを考えると、アマチュアゴルファーはヘッドスピードよりもミート率を向上させる努力をした方が効率的ですよね。
そして、ミート率を上げるためには、努力も大事ですが、道具も大事です。
egg 44 ドライバーは、ミート率向上をサポートしてくれるドライバーです。
クラブ名 | egg 44 ドライバー|プロギア |
---|---|
ヘッド形状 | シャローフェース |
ロフト角 | 9.5度、10.5°度 |
クラブ総重量 | S304g/SR301g/R299g |
シャフト | ▼egg44オリジナルシャフト 硬さ:S、SR、R 重さ:S 50g SR 46g R 44g キックポイント:中調子 |
価格(税込) | ▼egg44オリジナルシャフト AMAZON :79,200円 楽天市場 :70,400円 Yahoo!ショッピング:61,600円 |
3-4.SIM2 MAX/テーラーメイド
飛距離性能 | ミスへの寛容性 | 上がりやすさ |
---|---|---|
★4.0 | ★4.0 | ★4.0 |
ドライバーに求める「高初速」「高弾道」「飛距離」「寛容性」の4つを実現させたSIM2 MAXドライバー。
従来のチタン素材よりも比重の軽いアルミニウムを採用した「フォージドミルドアルミニウムリング」を開発し、圧倒的な飛距離とミスへの寛容性を実現しています。
高弾道でキャリーで飛距離が出て、当たりが悪くても飛距離ロスが少ないと評判の良いドライバーです。
クラブ名 | SIM2 MAXドライバー/テーラーメイド |
---|---|
ヘッド形状 | 横に長い形/ややディープフェース/スクエアフェース |
ロフト角 | 9度 10.5度 12度 |
クラブ総重量 | 295g(Rシャフトの場合) |
シャフト | ▼TENSEI BLUE TM50 硬さ:S、SR、R 重さ:S 55g SR 53g R 51g キックポイント:中調子 ※その他カスタムシャフト有 |
価格(税込) | ▼TENSEI BLUE TM50 AMAZON :37,980円 楽天市場 :44,900円 Yahoo!ショッピング:44,900円 |
3-5.SRIXON ZX5 Mk IIドライバー|ダンロップ
飛距離性能 | ミスへの寛容性 | 上がりやすさ |
---|---|---|
★4.0 | ★4.0 | ★4.0 |
たわみの4層構造のフェースで大きくたわみを生み出し、反発し性能が大幅に向上したスリクソン ZX5ドライバー。
そのおかげで高弾道でしっかり飛ぶドライバーとなっています。さらに、スウィートスポットも広くなり極めてミスに強く、飛距離ロスはもちろん左右のバラつきも抑えることが可能。
つかまりすぎることなく程よいつかまりインパクトでしっかりキャッチして直進性の高い球が打てるようになります。
クラブ名 | スリクソン ZX5 ドライバー/ダンロップ |
---|---|
ヘッド形状 | 横に長い形/ややシャローフェース/スクエアフェース |
ロフト角 | 9度 10.5度 |
クラブ総重量 | 304g(Sシャフトの場合) |
シャフト | ▼Diamana ZX50 カーボンシャフト 硬さ:S、SR、R 重さ:S 49g SR 47g R 45g キックポイント:中調子 ※その他カスタムシャフト有 |
価格(税込) | ▼Diamana ZX50 カーボンシャフト AMAZON :50,844円 楽天市場 :58,047円 Yahoo!ショッピング:58,080円 |
3-6.PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦ドライバー|キャロウェイ
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★4.0 | ★4.0 | ★4.0 |
PARADYM Ai SMOKEドライバーの上級者モデルです。
キャロウェイのAiによるフェース設計は、25万人分のデータをインプットし、そこに5万回の設計とテストを繰り返してつくられたドライバーと聞くと、試してみたくなりますよね。
やや小ぶりで、シャープな見た目通り、つかまりを抑えて操作性を高めた上級者が好むドライバーですね。
クラブ名 | PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦ドライバー|キャロウェイ |
---|---|
ヘッド形状 | ディープフェース |
ロフト角 | 9度、10.5°度 |
クラブ総重量 | S305g/SR304g |
シャフト | ▼TENSEI 50 for Callaway 硬さ:S、SR 重さ:S 57.5g SR 54.5g キックポイント:中調子 |
価格(税込) | ▼TENSEI 50 for Callaway AMAZON :77,440円 楽天市場 :77,440円 Yahoo!ショッピング:77,440円 |
3-7.B-Limited B1 LSドライバー|ブリジストン
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★4.0 | ★4.0 | ★4.0 |
LSとは「ロースピン」の略で、こちらのドライバーは、ブリジストンのB1シリーズの中でも、もっとも低スピンを追求した上級者モデルです。
このように聞くと、「ちょっと難しくて球が上がらないのでは?」と疑問に思うかもしれませんが、そこまでハードではなく、ヘッドスピード40m/sくらいの方でも十分使うことができるやさしさも兼ね揃えています。
操作性もどちらと言えば直進性が高く、操作性重視の上級者ゴルファーよりは、少しハードなドライバーに変えたい中級者ゴルファーにおすすめのドライバーです。
クラブ名 | B-Limited B1 LSドライバー|ブリジストン |
---|---|
ヘッド形状 | 小ぶりなディープフェース |
ロフト角 | 9度、10.5°度 |
クラブ総重量 | S308g |
シャフト | ▼VENTUSBS6 硬さ:S 重さ:S 60g キックポイント:中調子 |
価格(税込) | ▼VENTUSBS6 AMAZON :70,400円 楽天市場 :70,400円 Yahoo!ショッピング:70,400円 |
3-8.TSR4 ドライバー|タイトリスト
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★4.0 | ★3.0 | ★4.0 |
「究極のロースピン」をキャッチフレーズとしたタイトリストの最新ドライバー。
ヘッド体積430ccの小ぶりでスッキリとした顔が玄人好みです。
とにかく、ロースピンに特化しているモデルなので、スピン量が多くて飛ばないゴルファーやクラブの操作性を重要視したい上級者ゴルファーにおすすめのモデルです。
また、タイトリスト特有の気持ちが良い打感もこのドライバーの魅力ですね。
クラブ名 | TSR4 ドライバー|タイトリスト |
---|---|
ヘッド形状 | 小ぶりなディープフェース/洋ナシ型 |
ロフト角 | 8度、9度、10度 |
クラブ総重量 | S318g |
シャフト | ▼TSP311 65 硬さ:S 重さ:S 64g キックポイント:中調子 |
価格(税込) | ▼TSP311 65 AMAZON :70,400円 楽天市場 :70,400円 Yahoo!ショッピング:70,400円 |
3-9.G430 LST ドライバー|ピン
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★4.5 | ★4.0 | ★4.0 |
標準モデルのG430MAXと比べると、ヘッド体積が440ccとなっていることで視覚的にシャープに見えます。
低スピン強弾道で飛ばすのがロースピンタイプのドライバーの特徴ですが、今作のドライバーには「スピンステンシー・テクノロジー」を初搭載したことで上下のミスヒットにも寛容性の高い設計となっています。
設計的には左のミスに強い、所謂、叩けるドライバーなのでハードヒッターにおすすめのドライバーです。
クラブ名 | G430 LST ドライバー|ピン |
---|---|
ヘッド形状 | 小ぶりなシャローフェース |
ロフト角 | 9度、10.5度 |
クラブ総重量 | S309g |
シャフト | ▼ALTA J CB BLACK 硬さ:S、SR、R 重さ:S 58g SR 53g R 49g キックポイント:先中調子 |
価格(税込) | ▼ALTA J CB BLACK AMAZON :79,200円 楽天市場 :74,800円 Yahoo!ショッピング:79,200円 |
3-10.RMX VD/Rドライバー|ヤマハ
引用:ゴルフドゥ
飛距離性能 | 上がりやすさ | 曲がりにくさ |
---|---|---|
★4.0 | ★4.0 | ★4.0 |
「RMX VD」シリーズのアスリートモデルです。
フェースセンターの少し上で打てるようにクラウン形状が設計されているのでゴルファーの最大距離を引き出すことができます。
また、アスリートモデルなので操作性が高い設計となっていますが、可変ウエイトを搭載しているので、ドローポジションにしてドローを打ちやすくしたり、フェードポジションにして左へのミスを軽減することもできます。
ハードヒッターでも十分満足できる仕様ですが、そこまでパワーの必要はなく中級者でも十分扱えるモデルとなっています。
クラブ名 | RMX VD/Rドライバー|ヤマハ |
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ヘッド形状 | スクエアフェース |
ロフト角 | 9.5度、10.5度 |
クラブ総重量 | S306g |
シャフト | ▼SPEEDER NX BLACK 50 硬さ:S、SR、R 重さ:S 56.5g SR 55g R 53.5 キックポイント:先中調子 |
価格(税込) | ▼SPEEDER NX BLACK 50 AMAZON :84,480円 楽天市場 :84,480円 Yahoo!ショッピング:84,480円 |
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